« 大島区から山越えして吉川区へ | メイン | 二度もお酒を飲んで »

戦争法案に反対、一気に高まる

okamikara150716.JPG

 おはようございます。今朝は小雨です。熱帯低気圧になったといいますが、ここ数日は台風情報が気になりましたね。写真は尾神岳中腹から撮ったもの、一昨日の写真ですが、昨日も同じような感じでした。

 昨日は尾神の親戚で納棺式、お通夜式でした。その前の段階で時間をもらい、「しんぶん赤旗」日曜版の配達もしました。配達していて気付いたのですが、戦争法案が強行可決されて、怒りの声が一気に広がってきていますね。「アベ政治は許さない」のポスターをあちこちの友人、知り合いなどに配る人が出てきていますし、家の玄関にこのポスターや「戦争NO」のポスターを貼り出した家が数軒ありました。

posuta150717.JPG

 このところ、毎週絵手紙を描いて、送ってくださる高田のYさんからも力の入った作品が届きました。ごらんください。

etegami150717.JPG

 納棺式には納棺師の方が来られました。セレモニーホールではなく、民家に出張して仕事をする姿は初めて見ました。おばあちゃんが化粧してもらって、きれいな顔になったのには驚きました。お通夜式の後はお斎です。お寺さんと話をさせてもらいましたが、民家でのお斎は少なくなったとのことでした。

 さて、きょうは告別式です。まもなく出かけます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4585

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年07月18日 06:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大島区から山越えして吉川区へ」です。

次の投稿は「二度もお酒を飲んで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34