« 広島被爆70年の日に | メイン | レッドスタンディング初参加 »

昨日も猛暑


ine1508081.JPG

 めずらしく朝6時近くまで寝ていました。おはようございます。昨晩も暑苦しくて、深夜の1時過ぎまで眠れなかったのです。写真は今朝の田んぼ風景です。ここに来て、稲穂の色が急に黄色くなってきました。今年は稲刈りが早いかも知れません。

 昨日は午前が日本共産党地区委員会勤務でした。お昼に近くの食堂に入ったら、吉川区の山間部にお婿さんに行った人と従兄だという人と出会いました。世間は狭いと思いましたね。このところ、どういうわけか、人と人のつながりを意識させられる出会いがいくどもあります。偶然とはいえ、こういう出会いはうれしいものです。

 午後からは猛暑のなか、活動レポートを新聞屋さんまで届け、その後、「しんぶん赤旗」日曜版配達をしました。暑いものですから、何軒もの家から、「冷たいもん飲んでいかんかね」と誘われ、ご馳走になってきました。そのうちの1軒では、区内の素敵な風景のことが話題となり、私もスマホで撮った写真をだしておしゃべりを楽しみました。

 グラジオラスが暑い中でも咲いています。この花は、私にとってはお盆の花、遠くからいとこたちがお盆泊まりに来たことなどいろんな思い出が浮かびます。写真は、畑で花を咲かせていたグラジオラスです。バックの山は尾神岳です。

gurajio150807.JPG

 きょうはこれから直江津に向かいます。10時半からはレッドアクションに参加する予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4606

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年08月08日 07:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「広島被爆70年の日に」です。

次の投稿は「レッドスタンディング初参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34