« 再稼働の危険性くっきり | メイン | 議員団会議、常任委員会議と会議がふたつ »

柏崎で法事

ashiato160117.jpg

 目覚ましが鳴ってから布団を抜け出すまでの所要時間は15分でした。おはようございます。このところ、布団から離れるのに時間がかかります。外は真っ暗です。今のところ、雪は降っていません。助かります。上の写真は昨日の朝、出合った動物の足跡です。たぶん、イタチかと思います。

 昨日は妻の実家で法事でした。9時過ぎに家を出て、約40分で着きます。天井が高い造りなので、石油ストーブをつけているものの、部屋全体がなかなか暖まらず、きつかったです。でも、お経がはじまってまもなく、日差しが廊下に届き、なんとなく暖かくなった感じがしました。お経が終わってから、お寺さんが義父の遺影を見つめ、「いつの写真ですか」という質問をされたことをきっかけに義父が歴史や家系図に興味を持っていたことなど義父の思い出話がいくつも出ました。

izashi160117.jpg

 柏崎の家を出たのは午後1時過ぎ。玄関までの坂道の脇に黄色いものがちらりと見えたのでそばに行くと、スイセンでした。雪に押しつぶされた感じになっていましたが、きょう以降の雪に耐えられるかどうか。

suisenn160117.jpg

 夕方からは私の活動地域のある党支部の懇親会でした。新年会を兼ねていたのかもしれません。参加者が一人ひとり思いを語り、とてもいい会でした。たっぷりと美味しいものもいただきましたよ。久々にリラックスできる時間となりました。招いてくださった皆さんに感謝です。

 さて、今週は新潟へ行ったり、重要な会議があったりと大忙しです。レポートづくりなどは前倒しでやっておかないと出来なくなりそうです。

※昨日のブログ、加筆しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4769

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年01月18日 05:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「再稼働の危険性くっきり」です。

次の投稿は「議員団会議、常任委員会議と会議がふたつ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34