« 桜満開の中、一日中街宣活動 | メイン | 気温がぐんと下がった中で »

春普請、街宣、そして思わぬプレゼントが

gihutyou160410.JPG

 昨日とは打って変わって雨になっています。おはようございます。雨が降っていると寒いですね。ストーブがほしい感じです。今朝は5時半からお宮掃除などで早起きしました。

 昨日は午前が地元町内会の春普請でした。農道や用水路などの修繕、ため池の泥上げなど大勢で行いました。普段やらない仕事をやりましたから、きょうあたりから体の節々が痛くなってくるかもしれません。

hushinn1604101.JPG

hushinn1604102.JPG

hushinn1604103.JPG

 作業場所の移動中、ギフチョウと出合いました。ちょうど、里山のある場所でした。私たちが歩いている目の前を飛んで行ったので、すぐにカメラを取り出しました。なかなかカメラでとらえることができなかったのですが、幸運にも地面に降りてきました。その時の写真が一番上の写真です。今年初めて出合ったギフチョウです。

 午後からは街頭宣伝でした。天気が良かったので、田んぼや畑で仕事をしている人が多かったですね。田んぼの中のトラクターの中から手を振ってくださる人、畑仕事の鍬を休ませ、話を聞いてくださる人など、なんか選挙本番並みの応援、反応がありました。

 夕方、街宣から戻るとわが家に宅急便が届いていました。それも朝出して、その日のうちに着く当日便です。何かと思ったら、新潟市在住の大野隆一郎先生から私の随想「春よ来い」の第301回から400回までを1冊にまとめた本が届いていたのです。ブログには昨日の朝、第400回の随想を載せたばかりでしたので、それも入れて本にして、すぐに送ってくださるなんて……。びっくりでした。先生から送っていただいた“世界で1冊しかない本”はこれで4冊目になります。感謝の気持ちでいっぱいです。

honn1604101.JPG

honn1604102.JPG

 きょうは朝宣伝の後、地元事務所で1日動きます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4853

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年04月11日 05:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桜満開の中、一日中街宣活動」です。

次の投稿は「気温がぐんと下がった中で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34