« きょうから本番 | メイン | 昼も夜も »

昨日から市議選スタート


nori160417.JPG

 こんばんは。一日の活動が終わって、通常の事務所でやっとパソコンに向かう時間がつくれました。いつも朝の時間帯に更新していたのに、昨日のままになっていて心配をおかけしたかもしれません。今朝はやるべき仕事がいくつもあって、ブログを書いている余裕がなくなってしまったのです。お許しください。

 昨日から市議選がスタートしました。出陣式を午前9時から予定していたのですが、雨まじりの強風が吹き荒れ、たいへんでした。後援会長さんや地元の選対責任者の方から挨拶してもらった後、私の第一声でした。私は冒頭、熊本地震のことに触れながら薩摩川内原発を停止すべきだと訴えました。その後、前夜、90歳の女性から「橋爪さんには身近にいて頑張ってほしい」って、電話をいただいたことや「橋爪法一を囲む会」で寄せられた市民の皆さんの願いを紹介しました。そして最後に、146億円にもなる財政調整基金を活用し介護保険料などの市民負担を軽減すること、柏崎刈羽原発の再稼働に反対するとともに災害に強いまちづくりを進めること、安倍内閣の暴走に立ち向かい、市民の暮らしと平和を守ることを約束しました。上の写真は第一声のときのものです。

 昨日の強風は午後3時過ぎまでひどく、まともに立っていられなくなったり、風上に背中を向けて演説したりと大騒ぎでした。道路にはあちこちに木の枝が落ちていました。選挙のポスター掲示板が風で倒されたところも何か所かあったようです。でも、初日の街頭演説は15か所で行うことが出来ました。昨日は吉川区と大島区のほぼ全域、それに浦川原区の中保倉地区を中心にまわりました。

 きょうは風も止み、静かになりました。きょうは柿崎、浦川原、安塚区をまわりました。午前はマイクが使えなくなるハプニングがあり、演説か所はわずか4か所にとどまりました。午後からはほぼ順調で8か所で演説することができました。天気はまずまずでしたが、寒かったですね。上着を持っていかなったので、宣伝カーの運転手さんからジャンパーを借りました。きょうの活動では、演説後、本の注文をしてくださる方があったり、元町議だった方が熱烈な応援をしてくださったりと、うれしいことも続きました。

hashi160418.JPG

 明日は午前に清里区と牧区、午後からは板倉区と中郷区の予定です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4860

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2016年04月18日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きょうから本番」です。

次の投稿は「昼も夜も」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34