« 楽しかった大島旭新緑祭 | メイン | 当選祝いの絵手紙届く »

盛り上がった「山菜料理を楽しみ、政治を語る会」

asa160506.JPG

 おはようございます。今朝は風も収まり、いい天気になりました。本格的な田植えは10日過ぎと聞いていますが、きょうは、あちこちで田植え風景が見られるかも知れません。写真は代かきが終わった田んぼです。

 昨日は日本共産党橋爪地域後援会主催の「山菜料理を楽しみ、政治を語る会」が地元で行われました。田んぼ仕事や連休の行事がたくさんあるなかで70人ほどの人たちが参加してくださいました。

 女性後援会員さんたちの手づくり料理は美味しいと評判が良かったですね。今回はウド、三つ葉、フキ、ワラビなど山菜料理の他に赤飯もつきました。

sann1605051.JPG

 第1部では小田後援会長さんが厳しかった選挙戦を振り返り、「日本共産党が4議席取れてよかった」と涙の挨拶。私も激戦を勝ち抜いた後の市民の皆さんからの喜びの声などを紹介し、決意を語りました。昨日の会には党市議団から、上野市議、橋本市議も挨拶し、参院選勝利を目指す決意を語りました。橋本市議が市議としてこの会に参加したのは初めて、参加者から注目されました。平良木市議は残念ながら他に仕事があって不参加でした。

sann1605052.JPG

 第2部は懇親会。ここでは手品あり、歌謡曲ありで大賑わい、楽しいひと時を過ごしました。Kさんが手品をやり始めたら、Iさんも登壇し手品をやって会場を沸かせました。歌に合わせて踊る人も出ました。

sann1605053.JPG

sann1605054.JPG

sann1605055.JPG

sann1605056.JPG

 懇親会では大勢の人と懇談できました。「ごくろうさんだったね」「これからもがんばってくんない」という声が多かったのですが、最近の私のブログを読んだ人の話も聞くことが出来ました。その人はHさんです。Hさんは私が映画「風の波紋」を観た翌日にロケ地へ出かけたという記事を読み、十日町市の中立山までわざわざ出かけてきてくださったといいますから驚きました。こんな風にして話題というのは広がっていくんですね。

 きょうは活動レポートを印刷したのち、新聞屋さんにビラを持ち込み、その後、直江津の事務所などで仕事をします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4877

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年05月06日 07:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「楽しかった大島旭新緑祭」です。

次の投稿は「当選祝いの絵手紙届く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34