« 初議会、北陸信越ブロック全議員集会 | メイン | 久しぶりに地域協議会を傍聴 »

訪問活動で初めて知ったことがいくつも

hosono160519.JPG

 今朝は外の明るさで目が覚めました。おはようございます。起床時刻は5時過ぎでした。昨晩、ゆっくり休んだおかげで風邪はいくぶんよくなってきた感じがします。外はまずまずの天気です。上の写真は昨日、安塚区細野にて撮影したものです。

 昨日は午前10時半頃まで活動レポートの作成、印刷でした。大急ぎで作成したので、表面は文字だらけで読みにくいものになってしまいました。裏面も高校野球の記事が小さすぎでした。これらは、今朝、地元事務所へ来て修正しています。明後日の日曜日に商業新聞に折り込みとなるレポートは修正したものになっています。

 午前11時頃から「しんぶん赤旗」日曜版の配達、集金、参院選の支持訴えで動きました。日曜版を読んでおられない家も数軒訪問しました。最初に訪問した浦川原区の家では、近くの人とちょうどお茶のみをしておられるところでした。「あんたの知っている人がいなるよ」と言われ、おじゃましたのですが、顔に見覚えはありません。でも、この方のお姉さんが大島区に住んでおられるということを聞き、お姉さんの名前を言うとズバリでした。やはり姉妹ですね。どこか似ていますから。びっくりしたのはこの方の娘さんが、数ヶ月前、浦川原での戦争法反対のスタンディングに参加したことがあるという発言でした。この言葉で、若い女性はどこの人だろうかという疑問はすべて解けました。

 安塚区で訪問した家でもお客さんとお茶飲みされている最中でした。参院選のビラを持っていくと、志位委員長の話になりました。じつは、一緒にお茶を飲んだ一人の方は、以前、志位委員長が通勤する姿を何度も見たことがあるというのです。そんなことから日本共産党には親しみを持っているとも。この方は、私の発行する活動レポートを楽しみにしているということも話してくださり、会話は弾みました。下の写真はこの家でご馳走になったタケノコなどの煮物です。

nimono160519.jpg

 大島区に入ったのは午後1時過ぎでした。いつも玄関先に花を飾っていてくださる家はお留守でしたが、花はちゃんと待っていてくれました。ツツジなどにまじってコデマリが自然体で入っていて、横に大きく広がりのある美しさが印象に残りました。

hana160519.jpg

 大島区ではここ数日、ずっと気になっていたことがありました。それは4日に初めて見たモウセンゴケの花が咲くのではないかということです。花期は6月から8月ということですが、この間、30度を超える暑い日もあったし、「もしや」という気持ちがあったのです。現地まで歩いて5分です。ただ、草が大きくなり、モウセンゴケを探すだけで一苦労でした。やっと見つけたモウセンゴケには花は咲いていませんでしたが、ちょうど虫を捕まえている場面に出合いました。わくわくしましたね。写真の右下に捕まった虫がいます。ごらんください。

mou160519.jpg

 夕方からは高田にて社民党などのみなさんと参院選新潟選挙区の森ゆうこさんの宣伝、組織戦をどう進めるか協議しました。

 きょうは主に吉川区で動きます。ただ、お昼過ぎに一時、法務局などの用事を済ませたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4891

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年05月20日 07:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初議会、北陸信越ブロック全議員集会」です。

次の投稿は「久しぶりに地域協議会を傍聴」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34