« 地元集落で草刈り | メイン | 改選後初の定例議会、記念撮影も »

きょうから6月議会

hinode160607.JPG

 よく眠れないまま朝を迎えました。おはようございます。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番で、寝すぎてはならないと目覚ましもかけて早めに寝たのですが、目覚ましが鳴る30分も前に起床しました。外は少し曇っていたものの、寒くも暑くもなくいい感じでした。写真は柿崎区の坂田池付近を通った時に撮影したものです。

 昨日はスタンディングからスタートしました。前回、前前回と参加者が少なかったので、どうなるかと心配したのですが、お知らせらしいこともしないのに総勢9人が集まりました。月曜日とあって、車の通行量は多く、手を振ってくださる方、頭を下げ挨拶してくださる方、何人もおられました。写真は小学生が登校する姿です。この場所では小学生も中学生も「おはようございます」と声をかけてくれます。

sutannde160606.JPG

 スタンディングが終わってからいったん事務所に戻り、その後、病院経由で市役所へ。党議員団会議があったからです。会議では4人の一般質問について個別に検討しました。4人で議論しながら、通告文を修正したり、新たな質問項目をおこしたりしました。私は北陸新幹線・トキ鉄開業1年を迎えた課題と対策、消費税増税先送り、原子力災害時の避難計画の3つをとりあげることになりました。昨日、決まったばかりの項目もありますので、事前によく準備しないといい質問になりません。頑張らなければ。

 市役所からは帰りは病院に通院している母を迎えに行きました。病院でしゃべり疲れたのか、いつもよりも口数は少なかったです。

 昨日は午後から生活相談と「しんぶん赤旗」の集金活動でした。

 きょうから6月議会です。きょうは提案理由の説明の後、総括質疑が行われる予定です。党議員団では提出議案の検討をした結果、総括質疑をせず、委員会での質疑でやれる内容だと判断しました。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4909

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年06月07日 06:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地元集落で草刈り」です。

次の投稿は「改選後初の定例議会、記念撮影も」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34