« 一般質問始まる | メイン | 1年3か月ぶりに一般質問 »

スタンディング、一般質問


minnto160616.JPG

 おはようございます。今朝は4時半に起床し、事務所に来ています。質問準備でパソコンとにらめっこです。写真は事務所脇の広場に出てきたミントです。牛舎解体工事ですっかりなくなったと思っていたのですが、ちゃんと生き残っていたんですね。

 昨日は浦川原物産館近くでのスタンディングからスタートしました。都合の悪い人が何人かいて、総勢5人でしたが、元気に「戦争法廃止」を訴えてきました。毎回会うブルーの車の運転手さん、いつも手を振ってくださいましてありがとうございます。そこまで書けば、郵便局員さん、バスの運転手さん、ゴミ収集車の運転手さんにも感謝しなければ。いつもありがとうございます。

suta160615.JPG

 スタンディングからの帰り道、浦川原区と吉川区をつなぐ朔日峠(ついたちとうげ)で、草刈りをしたばかりの山道があるのを初めて知りました。何か、古くからの道のような気がします。どこにつながっているのか調べてみたくなりました。

yamamiti160615.JPG

 市議会は一般質問2日目でした。持ち時間を残して質問する人が相次いだ結果、昨日は6人が登壇しました。このうち3人が新人です。わが議員団の橋本正幸議員も初質問しました。三和区の産廃処理問題で市長は、サンプル調査の結果、当初見込んでいた新クリーンセンターでの焼却は困難とし、「市としては、産業廃棄物を最終処分場に直接埋め立てる方法や資源化する方法など、焼却処理以外の方法の調査・検討も必要と判断し、現在、県内外の複数の処理業者に、必要に応じて現地の状況を確認のうえ、処理方法を始め、処分施設と搬入可能な時期、運搬費などの経費見積りを含めた提案を求め」ていることを明らかにしました。新しい動きです。

 きょうは一般質問最終日、私も2番手で登壇します。午前11時前後になるでしょう。午後からは追加議案に対する総括質疑もあり、これにも登壇します。鼻水と咳がたびたび出るので、まともにしゃべられませんが、頑張りたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4918

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年06月16日 05:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一般質問始まる」です。

次の投稿は「1年3か月ぶりに一般質問」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34