« 年金者組合総会、消防点検など続く | メイン | いよいよ歴史的なたたかいスタート »

コシジシモツケソウに白い花?


shiro160620.JPG

 おはようございます。疲れがたまっているのか、今朝は6時過ぎに目覚めました。それから大慌てで「しんぶん赤旗」日刊紙の配達に出て、いまほど帰ったところです。

 昨日は午前に直江津の事務所などに行き、議会の準備や参院選の準備で動きました。遅くなって昼食をとり、その後、いったん地元に戻り、ビラ配布と活動レポートの取材で大島区へ出かけました。ビラ配布の途中、ミキサー車の運転手さんがクラクションを鳴らしてくれたのですが、顔は見たことがある感じがしたものの、はっきりと確信を持てませんでした。それが誰であるかは今朝の段階になってようやく判明しました。「ヘルメットをかぶっていたすけわからんかったろい」と言われたのですが、予想した通りでした。まさか、仕事が変わっているとは思わなかったなぁ。

 ビラ配布を約2時間やったあとは取材です。いつも美味しい漬物を作ってくれる80代前半のお母さんを訪ねてきました。いろいろ興味深い話を聴いたのですが、一番びっくりしたのは、そこの家に近くの土手に咲いていたコシジシモツケソウです。ピンクに交じって白い花も咲いていたのです。コシジシモツケソウに白い花が咲くのか、それともオニシモツケなのかはっきり言えませんが、私の観察では前者だと思います。それにしてもめずらしいものと出合うことができました。花は上の写真がそれです。

 夕方からは再び直江津に出かけ、会議でした。終わって地元に戻ったのは午後10時過ぎ、疲れましたね。

 きょうは6月議会最終日です。各派代表者会議もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4923

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2016年06月21日 07:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年金者組合総会、消防点検など続く」です。

次の投稿は「いよいよ歴史的なたたかいスタート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34