« 比例のたけだ良介候補が来越 | メイン | 新潟地裁で裁判、街頭演説、議会報告会と続く »

消防組合議会、議会報告会


 おはようございます。今朝は小雨が降っています。家に帰ったのは午前1時半過ぎで、5時前には再び事務所に戻り、原稿を書いています。水曜日の夜に外に出ると活動レポートづくりは厳しくなります。

 昨日は午前に党地区委員会事務所で選挙関連の仕事をしました。その後、市役所に向かいました。午後2時から上越地域消防事務組合の議会があったからです。この日の案件は空席となっていた議長の選挙と監査委員の選任です。議長には指名推薦で内山米六議員が選出されました。また監査委員には渡邉隆議員が選任されました。ふたりとも上越市議会から選出された組合議員です。

 この日は上越地域消防事務組合全員協議会も行われました。こちらでは、組合消防のあり方に関する内部検討結果、消防施設整備計画(案)、消防本部・上越北消防署整備基本計画の概要について説明と若干の質疑が行われました。
 
 私からは、「消防事務組合のホームページには議会情報がほとんど載っていない。いま議会でどんなことが審議されているかなどの情報を市民に知らせるべきだ。少なくとも会議録くらいは載せるよう秋くらいまでに検討してほしい」と訴えました。伊藤公雄消防長は、「秋までにできるかどうかわからないが、速やかに検討する」と約束しました。また、救急出動に関して、私から、「中山間地への対応は走行にある程度時間要するので、現場に居合わせた人(バイスタンダー)による応急手当が大事だとして、そういった人たちの養成を重視しているが、それよりも基本は救急自動車などの充実を図ることが大事なのではないか」と問題提起しました。市内のどこに住んでいようと安心できるよう、何よりも救急体制の整備を強化してほしいものです。下の写真は3年前の5月に撮ったものです。

syoubouhonnbu1301.JPG

 夕方から上越市議会主催の議会報告会でした。改選後初めての報告会です。新道地区公民館と大島地区公民館で行われましたが、大島区会場へ行ってきました。

 まず3月議会の様子について、宮崎副議長や総務など4常任委員会の代表が報告した後、市民からの質問がいくつかあり、意見交換も行われました。

ooshima1606291.JPG

ooshima1606292.JPG

 以下は報告会での主な質問や要望です。私のメモに基づいて編集したものですので、実際に使われた言葉と違っているところもあります。ご承知置きください。

◎公の施設の再配置で憩いの場が廃止、あるいはその方向で向かっていて危惧している。集落のセンターの譲渡では中山間地の振興という観点からご配慮をお願いしたい。
◎大島区は特別な施設がないと地上波テレビは見れない。今回、運用しはじめたら難視聴があった。テレビ組合では市で(改善方を)お願いしたいと要請したが、やりたかったら自分たちでやれと言われた。1局だけだが観られない。その辺をよく知っていただき、応援をお願いしたい。
◎浦川原区の小学校統合後の跡地利用の話が聞こえてこない。あまり進んでいないようだ。議会はどんなふうに考えているのか。
◎上越市には市立の特別支援学校がない。末広小をそういう形で使えないかと提案した。大島から特別支援学校に通うにはたいへんだ。(高田までの)途中に支援学校ができればと思っている。そういう方向で検討してもらえないか。ひとつでもこういう施設ができれば中山間地に人が来るかもしれない。子どもの将来、市の発展につながるのではないか。
◎区内に道田線がある。前にも崩れたが、また昨年の暮れに崩れた。調査費が計上されているが、工事は来年なのかなと思っている。いざ、災害があったときのう回路として利用される道だ。3年、4年もかかることなく、できるだけ早く終わるようにしてほしい。
◎過疎現象は想像以上だ。合併前の各町村は真剣に検討してきた。13区の独自的なものが崩れてきている。専門的な部局をつくってほしい。市議会に特別委員会をもう一度設けてもらいたい。
◎農地環境整備事業で農道、ため池整備をやってもらって助かっている。そこに行くまでの市道の整備の見通しが立っていない。何とかならないか。
◎いま使える空き家がたくさんある。都会の人たちから入ってきてもらえるように頑張ってほしい。

 報告会で出された意見、要望などは市議会に設置してある課題調整会議で検討され、その結果は公表されます。

 きょうはこれから新潟です。10時から新潟地裁で談合裁判があります。帰ってからは比例候補者カーに乗り、夜は議会報告会に出ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4932

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2016年06月30日 07:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「比例のたけだ良介候補が来越」です。

次の投稿は「新潟地裁で裁判、街頭演説、議会報告会と続く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34