« 活動レポートのポスト下ろし、「しんぶん赤旗」日曜版の配達 | メイン | 孫来る »

親戚回り、「しんぶん赤旗」日曜版の配達


ine1608131.JPG

 眠れる夜っていいですね。おはようございます。今朝は5時過ぎに起床、ごみ出し、「しんぶん赤旗」日曜版の配達で約1時間動いてから、事務所に来ています。朝の時間帯は蒸し暑さはなく、田んぼや畑で仕事をしている人が何人もいました。

 昨日は午前に活動レポートの新聞屋さんへの持ち込み、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、親戚への挨拶回りをしました。直江津では孫と会いました。昨年10月上旬に生まれてから8月を迎えるまでに3回しか会っていなかったのに、親戚の人の交通事故、葬儀があったことから、8月はたびたび会っています。きょうは生まれて初めてわが家に孫がやってきます。

 午後からは大島区で一昨日配り残した「しんぶん赤旗」日曜版を配布してきました。市議選が終わっても私のポスターを家の中に貼っていてくださる方がまだまだありますが、来年の市長選に出馬を予定している中川幹太前市議が先日、ある家に貼ってあった私のポスターを見て、「お宅は橋爪さんの御親戚ですか」と訊いたといいます。「そんでね、おら、親戚だと言ったが」そう言ったのはあるおばあちゃん。顔を見合って大笑いしました。まあ、このおばあちゃん、親戚みたいなもんですこて。そう言えば、先日、柿崎でも「橋爪さんとは親戚だ」という人がいました。ありがたいことです。下の写真は大島での配達が終わって、その家の近くで撮ったフヨウです。

huyou160813.JPG

 夕方、わが家の墓場へ行ってきました。お盆を前に線香やろうそくをたてることができるように竹細工をして運んできたのです。花立てに水も入れてきました。あとは花の準備だけとなりました。帰り道、母と同郷のお母さんが家の周りで掃除をしておられたので、「元気かね」と声をかけました。そしたら、「ばあちゃん、なじょだね。今度、涼しくなったら、バチャ、おらちに連んてきてくんないや」とニコニコ顔でした。

 家に帰る途中、日曜版の配達を忘れたことを思い出し、浦川原へ。いつもは職場に配達しているのですが、今回は自宅に届けました。時間帯は午後7時前、西の空が赤く染まりましたので、大急ぎで雁金城址に登りました。夕陽は間に合いませんでしたが、きれいな夕焼けを楽しむことができました。

yuuyake160812.JPG

 きょうは孫を迎えたのち、「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。墓場への花も用意しなければなりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4977

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年08月13日 07:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「活動レポートのポスト下ろし、「しんぶん赤旗」日曜版の配達」です。

次の投稿は「孫来る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34