« 何と、ヒメオドリコソウが咲き始めた | メイン | 平良木、上野両議員が登壇 »

上越地区党会議

sora161212.JPG

 おはようございます。今朝は6時前に起き、事務所に来ています。明るくなってから、久しぶりに朝の散歩をしました。ねらいはヒメオドリコソウの花を撮ることでした。でも、見つけることが出来ませんでした。大島区で咲いていたのに、こちらでは見つけられないとは意外でした。外は予報に反して青空が広がってきました。

 昨日は一日中、地区党会議でした。日本共産党では来月の党大会を前に支部総会、地区党会議、県党会議が次々と開かれています。これらの会議で大会決議案を練り上げ、大会の代議員を決めていきます。私は昨日の会議で新潟県党会議の代議員に選ばれました。
 大会決議案に関連する発言、討論には何人もの仲間が立ちました。「戦争法廃止を求める運動の中で入党を働き掛け、その人から入ってもらい、自分自身も成長しているのを感じる」「共産党はきらいだだったが、綱領を読んで、嫌いでないところがいっぱいあることを知った。車の中で綱領の話を聴いている。綱領をもっと知ってもらい、仲間を増やしたい」「参院選、知事選で勝ち、その後、私たちの活動が普通に受け入れられているんだとわかったし、私自身、殻を破ることができた」「わかりやすくて元気の出る決議案だ」などの発言を聴いていて思ったのは、みんな明るく、元気のいい発言をするなぁということです。市議選、参院選、知事選と3連勝した後は違いますね。発言者の確信に満ちた表情が印象的でした。

 昨夜は原稿書きの準備をした後、早めに自宅に帰りました。早く休もうと思ったのですが、テレビをつけたら、「自閉症の君が教えてくれたこと」という番組をやっていて、ぐんぐん引き込まれてしまいました。番組の最後の方で出た、「人はどんな困難を抱えていても幸せを見つけ生きることができる」という言葉、素敵でした。

 きょうは一般質問3日目、午前に上野議員が、午後からは平良木議員が登壇します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5103

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2016年12月12日 07:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何と、ヒメオドリコソウが咲き始めた」です。

次の投稿は「平良木、上野両議員が登壇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34