« 葬儀、「しんぶん赤旗」日曜版の配達 | メイン | 新年度予算と市政運営で要望書提出 »

県党会議


asa161226.jpg

 寝坊してしまいました。おはようございます。今朝は寒さが厳しかったですね。布団から抜けられませんでした。目を覚ましてから大慌てで浦川原へ。今年最後のスタンディングがあったからです。というわけで、きょうは市役所から発信しています。

 昨日は県党会議でした。来月の党大会を目指し、代議員の選出や当面する総選挙に対する方針など話し合いました。私は上野議員の車に乗せてもらい、行ってきました。昨日の会議は知事選勝利後、初めての全県的な集まりとなりましたが、野党と市民の共闘をどう発展させるかなどで元気な発言がいくつも出ました。入党間もない人が綱領を学び、講師資格試験にも合格。確信を持って入党者を迎え入れた話は感動的でした。会議のなかでは、次期衆院選に立候補を予定している人の紹介と挨拶がありました。各予定候補の挨拶は野党連合政権をめざして頑張る意気高いものでした。藤野衆院議員の話では、与党は会期を2度も延長して悪法を強行採決してきたが、憲法調査会などでは野党共闘ともいうべき事態が進行しているとのこと、この報告はうれしかったです。なお、この会議では糸魚川大火への支援カンパが訴えられ、集まった11万円余のお金は直ちに糸魚川市へ届けられました。写真は総選挙の立候補予定者の挨拶の場面です。

kaigi161225.JPG

 夕方からは、妻もいなかったので、事務所で読書をしました。ストーブのそばで読んだのは、昨日の会議の場で購入したばかりの、「つながり 変える 私たちの立憲政治」(中野晃一著。大月書店)という本です。今後の野党共闘をどう進めるか考える上でとても参考になる本です。本は論文ではなく、インタビュー形式になっているのでとても読みやすかったです。お薦めです。

honn161225.JPG

 夜9時半頃、家に戻ったんですが、夜10時を過ぎて、母が起きてきました。
母「とちゃ、誰かこねかったか」
私「誰もこねぇよ」
母「おかしいなぁ」
どうも、外で鳴いている鳥の声が人間の声に聞こえたようです。お知らせが遅れましたが、腰をいためベッド生活をしていた母もようやく歩いて居間の電動イスのところへ行くことができるようになりました。

haha161225.jpg

 きょうはこれから新年度予算要望書を提出します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5118

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年12月26日 08:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「葬儀、「しんぶん赤旗」日曜版の配達」です。

次の投稿は「新年度予算と市政運営で要望書提出」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34