« 「しんぶん赤旗」日曜版の配達などでフル活動 | メイン | 年末はいろいろな話題が出る »

再び糸魚川市へ


asa161230.JPG

 いよいよ本格的な雪が降ってきました。おはようございます。7時半頃、急に暗くなり、雷が鳴ったと思ったらすぐに吹雪です。正月はしょうがないけれど、もう2日待ってもらいたかった。

 昨日は忙しい一日となりました。朝早くから活動レポートを印刷し、新聞屋さんへ持ち込みました。元旦入れのレポートです。その後、車を走らせ糸魚川市へ。

 糸魚川市へ行ったのは、糸魚川市駅北大火についての日本共産党の現地対策会議が開かれることになっていたからです。集まったのは、藤野保史衆院議員秘書など国会議員事務所スタッフ、渋谷明治県議、日本共産党新潟県委員会幹部、地元糸魚川市委員会幹部、それに上越地区委員会副委員長の私です。

 会議では、当面の被災者支援をどうするか、年明けから始まる復興をどうしていくかについて意見交換しました。最初に地元の新保市議からこれまでの経過について説明がありました。その中で、避難所に避難していた人たちはすでに市営住宅や民間のアパートなどに移ったこと、市議会は28日まで会期を延長し、復興まちづくり構想策定委託料500万円など駅北火災関連の補正予算を可決したこと、政府関係機関に駅北大火対策に関する意見書を提出することを決めたことなどが報告されました。国会議員事務所スタッフからも、26日に、被災者支援などについて関係省庁に対して要請した内容の報告がありました。

 その後、意見交換に入り、「仮設住宅が必要なら災害救助法に基づく応急仮設住宅という方法があるのではないか」「火災では何もかも焼けてしまったから、支援は何もないところからスタートさせなければならない。立ち上がりの現金もいる」「県も被災者の個人台帳をつくって、何をどう支援していくか考えていると聞いている」「まちづくりは住民主体となるかどうかがポイントだ」「生活できる条件づくりのためにどうするか。被災者の声をしっかり聴きとることが先決だ」などの声が出ました。

 そして最後に、市に緊急申し入れ(2回目)を行う、被災者の聞き取り調査を具体化する、住宅再建、生業の維持などについて国に申し入れることなどを決めました。

 対策会議終了後は、地元の新保市議から案内してもらって、渋谷県議などと現地視察をしました。23日の時には入れなかったところまで入って被災状況を見せてもらいましたが、ガラスの割れ方、鉄骨の曲がり具合などから火事のすさまじさが伝わってきました。すでに大事な物を探すためにバックホーが動いていたり、電気屋さんが工事をしていたりと再建に向けた動きも活発化してきました。

ito1612291.JPG

ito1612292.JPG

ito1612293.JPG

 午後からは、上越市大島区にある大島デイサービスセンターへ行ってきました。 「素敵なリースが玄関のとこに飾ってあるから見に来てくんない」こんな誘いをもらっていたからです。びっくりしましたねぇ、直径1㍍近いジャンボリースには。玄関に入ると、ドーンと目立ちます。そして真ん中には小さなサンタさんが二人いて、ミニ電球も点いています。とてもいい雰囲気でした。ただ、ひとつ失敗しました。約束した時間は午後3時。糸魚川市から大急ぎで行ったのはいいのですが、車の運転時に着用しているサングラスをつけたままセンターに入ってしまいました。どこかの親分に見えちゃったかな。

riisu161229.JPG

 地元に戻ってからは、「しんぶん赤旗」の集金、正月を前にした細々とした用事を足しました。すぐに暗くなっちゃったので1時間ほどしか動けませんでした。

 きょうは山間部へ「しんぶん赤旗」の集金などで行きます。どこまで頑張れるか、なるべく明日まで持ち越したくないんですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5122

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2016年12月30日 07:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「しんぶん赤旗」日曜版の配達などでフル活動」です。

次の投稿は「年末はいろいろな話題が出る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34