« 葬儀、その後、地元でデスクワーク | メイン | 山菜採り、そして久々に中学校の歓送迎会へ »

第4回「市議を目指しやすい環境整備検討会」


yoneyama170428.JPG

 今朝の米山です。おはようございます。今朝は雨の音で目が覚めました。その雨をもたらした雲のせいでしょうか、米山の上部の方は見えません。明け方、街頭演説している夢を見ました。大型宣伝カーの上では市川文一元議長と平良木議員も一緒でした。面白い夢を見るものです。写真は、「しんぶん赤旗」を配達していた時に撮りました。

 昨日の午前は、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と活動レポートのポスト下ろしでした。ポスト下ろしを終わって車に乗り込んだところで、前方から犬を連れて散歩していたお母さんから、「橋爪さんですね。いつも読んでますよ」と声を掛けられ、しばらく話をしました。こっちはまったく知らない方でしたが、まるで長年の付き合いがある雰囲気で親しげに話してくださいました。いったい、どこのどなたなのでしょうか、名前くらい訊いておけばよかったです。

 午後からは「市議を目指しやすい環境整備検討会」でした。前回に引き続き、吉崎利生さんを講師に迎え、ホワイトボードミーティングの練習でした。オープントークを進めるなかで、現状を出し合い、問題点とその原因を探る、解決策を考えていく。昨日は4人ひと組で、「5月というとどうですか」と質問して、練習したのち、「なぜ若者や女性が市議に出にくいのか」をテーマにボードを使って話し合いました。次回からはこの方式を使い、講師なしで、取り組みます。

 夕方、地元に帰る途中、夕焼けを楽しみました。田んぼではいま、代かきが盛んです。代かきの終わった田んぼでは、夕焼けが水面に映ってとてもきれいでした。写真は吉川区下町の市道から撮ったものです。まんなかあたりに県立吉川高等特別支援学校があります。

yuuyake170427.jpg

 きょうは9時過ぎから山菜採りに出かけます。30日午後1時から吉川多目的集会場で行われる「山菜料理を楽しみ、政治を語る会」で使う山菜を採ってくることが主目的です。それと、先日、川越市の友人からお酒を贈ってもらったお礼用の山菜も採れればいいなと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5241

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年04月28日 07:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「葬儀、その後、地元でデスクワーク」です。

次の投稿は「山菜採り、そして久々に中学校の歓送迎会へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34