« 「しんぶん赤旗」日曜版の配達などでフル回転 | メイン | 成人式の後、糸魚川市へ »

吉川診療所の山本医師、離任


asa170401.JPG

 おはようございます。きょうから新年度が始まります。もう少し、いい天気になってほしいのですが、今朝は曇り空です。ただ、事務所に来る途中、いっとき太陽さんが顔を見せてくれました。

 昨日は別れの日でした。午前は中学校時代の恩師、U先生のお連れ合いの葬儀でした。日本舞踊もされ、とても素敵な方でした。ご自宅へは何度もおじゃまさせていただきましたが、「春よ来い、とても楽しみにしています」などと、いつも私を激励してくださいました。葬儀が終わって喪主としてのU先生の挨拶、お連れ合いが亡くなる5時間前に「ありがとう」という言葉をもらったとのべた部分では声が細くなりました。つらく、かなしい気持ちがよく伝わってきました。「私もそう長くはないと思いますが」と言葉を聴いて、教え子主催で「U先生を励ます会」をやらなければならないなと思いました。

 午後からは国保吉川診療所の山本先生とのお別れ会でした。先生の希望により、宴会などはなく、診療所の玄関で、お別れをするというだけのものでしたが、とても感動的でした。集まったのは区内の町内会長さんや旧町役場の元幹部、患者など約50人です。町内会長連絡協議会の金井会長と土橋副市長が先生に感謝の言葉を贈ったあと、山本先生が2分ほどの短いお別れの挨拶をされました。その中で、「22年間、何をしたというわけでもないのですが、それなりの自分のわがままの仕事をしてきた。ご迷惑をおかけしてきたことも多々あると思いますがお許しください」とのべられました。心に残る挨拶でした。お別れ会は約30分で終わりました。下の写真は先生の挨拶姿と花束贈呈の場面です。

yamamoto170331.jpg

hanataba170331.JPG

 お別れ会が終わってからすぐに糸魚川市へ行きました。市議選の応援です。そして、夜は直江津にて糸魚川市議選対策の会議でした。

 きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達の後、成人式に行きます。その後は糸魚川市能生です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5214

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年04月01日 07:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「しんぶん赤旗」日曜版の配達などでフル回転」です。

次の投稿は「成人式の後、糸魚川市へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34