« 一般質問3日目、共産党議員団の3人が登壇 | メイン | 共謀罪法は認めない!直ちに廃止! »

憲法「改正」問題などで一般質問

okamidake170614.JPG

 おはようございます。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番でした。1時に寝て、起きたのは5時です。最近、眠れない日が続いているのです。どうもやるべきことが多すぎる。配達はいつもカメラを持って、楽しみながらやっています。写真は今朝撮った風景の1枚です。

 昨日は一般質問の最終日でした。市役所に着くと、「住民自治を進める会」(佐藤忠治代表)の人たちが政務活動費をめぐって公開質問状を議長に提出するということで賑やかになっていました。この問題で各派代表者会議をやるという段階になって、質問状の全文が私のところにも届きましたが、日韓親善議員連盟の韓国視察の効果、市政への反映、会派の視察が議会活動にどう反映されたかなどが書かれていました。基本的には、質問の対象となった会派、議員などがきちんと説明すればよいことだと思います。会からは来月15日までに回答を求められているので、来月3日の各派代表者会議で検討することになりました。

 私は昨日の一般質問のトップバッターでした。憲法改悪、核兵器禁止条約をめぐる動き、在来線対策、13区総合事務所の現状と今後の対策などについて質問しました。

ore170613.JPG

 このうち憲法問題では、「安倍首相の5月3日の憲法9条に関する発言についてどう認識しているか」と質問したのですが、市長の答弁にはがっかりしました。「現行憲法の基本理念であります『国民主権』、『基本的人権の尊重』、『平和主義』は、我が国が今後とも堅持すべき大原則」としつつも、「制定から70年が経過し、国内外の情勢も大きく変遷する中で、それらを踏まえた上での憲法改正の議論が行われることは必要」と答えたからです。しかも、答弁の中では、昨年末の糸魚川大火のことなどにふれて、「憲法第9条の改正を行うか否かについては、このような自衛隊の現状を踏まえ、国会において国民的な議論が十分に行われるものと考えている」とまで述べたのです。前の市長が「この平和憲法がさきの戦争の惨禍を乗り越え、今日の日本の繁栄をもたらした礎となった」「日々の市政運営に当たりましては、常にこの憲法の理念をすべての施策の根底に据え展開しているものと考えている」とのべたことを踏襲してもらえるものと思っていたのですが、これでは話になりません。ただ、市長は、核兵器禁止条約を交渉する国連会議のエレン・ホワイト議長が発表した核兵器禁止条約草案については、「当市の非核平和友好都市宣言の趣旨にも通じるもの」と評価しました。

 13区総合事務所の職員の現状については久しぶりの質問となりました。思っていた通りでしたね。大合併から13年目。私の一般質問に答えて市長は、総合事務所全体において、区出身者および区在住者の割合が24.5%であることを明らかにしました。その後、担当課から細かい資料をもらいました。下表をご覧ください。市長は、職員から地域のことを熟知してもらうため、「全職員が地理や歴史・文化、地域特性などの基礎的事項を学ぶほか、日々の業務を遂行する中で、地域固有の課題などの情報を共有していく」の大切さを強調しましたが、それはそれでいいとは思いますが、東京都の半分にもなる面積をかかえた市の行政では、区総合事務所に身近で顔見知りの職員の存在は大きいものがあります。今の職員採用の仕組みを絶対のものとすることなく、制度改革を含めて対策は必要だと思うのです。

jimotosyokuinn170401.jpg

 最後の問題、地域包括支援センターの再配置については市民の声を聴いて、慎重にすすめてほしいと質問したのですが、時間が足りませんでした。市側は、第6期介護保険事業計画で方向性を出していることや地域包括支援センター運営協議会などで協議していること、厚生常任委員会で説明していることなどをもって、拙速ではない、慎重にすすめていると答えていましたが、厚生常任委員会が終わって翌々日には再配置案を最終決定し、議会にはそのことを伝えない、その案について市民の声を広く聴こうともしない。そして24日からは運営法人の募集手続きに入ったのです。しかも手続きには「問題と思われる」こともある。私は質問の前に地域包括支援センター職員等何人かの関係者に聞き取りを行ってきましたが、再配置案に対する不安や疑問の声はいくつもありました。今後の動き、目が離せません。

 きょうは午前中にデスクワークをし、午後から市役所で議員団会議です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5288

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年06月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

About

2017年06月14日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一般質問3日目、共産党議員団の3人が登壇」です。

次の投稿は「共謀罪法は認めない!直ちに廃止!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34