« 「しんぶん赤旗」などの配達、市役所での会議と続く | メイン | 63回目の戦没者合同追悼法要 »

市議を目指しやすい環境整備検討会他


asa170715.jpg

 おはようございます。今朝も蒸し暑いですね。ごみ出しをして、車でぐるりと回って事務所に来ましたが、空は、またもや秋っぽい雲が広がっています。

 昨日は午前が「市議を目指しやすい環境整備検討会」でした。検討会では、先日、市民プラザで行った市民との意見交換会の記録、市民の感想、そして各議員に求めたアンケート結果が示され、今後の検討方向について話し合いました。提出された資料が膨大だったこと、欠席した議員が2人いたことなどから次回、提出された資料をもとに分析、議論していこうと確認しました。

 会議が終わってからまもなく、市役所内で火災の緊急放送が流れ、吉川区内だと聞いてびっくりしました。向かっている途中で「鎮火」の情報が入ったので、他の用事を済ませてから、現場を見に出かけてきました。近くには民家もあるのですが、猛暑の中、広がらないで良かったです。

 午後からは、「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。気温は35度前後まで上昇していて、ちょと動いただけで汗がにじみます。途中で、いったん事務所に寄ってファックスを確認、議会事務局から1通届いていたので、それに関する調査もしました。配達は一部地域だけ残りましたので、きょうの午前に終わらせる予定です。

kumo170714.jpg

yuuyake170714.JPG

 昨日は政務活動費について動きがありました。先日の各派代表者会議で、住民団体から提出されていた公開質問状に対する回答案が示されていましたが、会派や議員個人への質問に対する回答は、関係者が答えるべき内容だとして議論の対象外となりました。議会全体に問われた質問への解答だけ議論したのですが、回答書は昨日、住民団体代表に届いたようです。テレビで報道されていましたが、質問状を提出した時とマスコミが取り上げた内容はだいぶ違って、視察の効果について重点が移っていましたね。

 きょうはこれからスタンディング、戦没者慰霊祭と続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5319

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年07月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

About

2017年07月15日 06:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「しんぶん赤旗」などの配達、市役所での会議と続く」です。

次の投稿は「63回目の戦没者合同追悼法要」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34