« 大島区で久しぶりにいとこたちと懇親会 | メイン | 雨を気にしながら会議の連続 »

朝市などでお茶飲み


sakura170724.JPG

 おはようございます。今朝は6時近くになって起床しました。外は雨が上がってまずまずの天気です。事務所前にある大きなヤマザクラの葉の一部が先日から紅葉しているので、おかしいと思っていたら、今朝は散り始めていました。どうやら枯れたようです。

 昨日は午前9時半過ぎ、妻とともに直江津へ行きました。生憎の雨でしたが、三八市で買い物をしました。途中から雨脚が強くなってきて、店を閉じる人もいました。その一人、小川雅子さんは元農業委員で、私がよくおしゃべりする相手です。かなり長い付き合いですが、小川さんもすでに80代です。そろりと市に出すのをやめようと思っているという話を聞いてさみしくなりました。小川さんからは笹団子をいただきました。

sasadanngo170723.JPG

 市ではいろんな人が声をかけてくださいます。昨日はKさんから「橋爪さん、お茶飲んでぎない」と誘われ、女しょ4人と一緒にお茶とおしゃべりを楽しみました。そのとき一緒だったお母さんの手ぬぐい、素敵だったので、写真に撮らせてもらいました。

temugui170723.JPG

 帰りは高田周りで2時過ぎに帰宅しました。午後からは訪問活動でもう少し動く予定でしたが、前の晩、よく眠れなかったこともあって、運転していても欠伸ばかりでるので断念しました。

 家にはメール便にて、「松田解子の会」会報が届いていましたので、それをじっくり読みました。そしたら、面白いものですね、松田解子さんが戦前、高田にて講演していることがわかり、びっくりしました。私の長女の名前は、学生時代にお世話になった松田さんの作品、『おりん口伝』に由来します。

kaiko170723.JPG

 夜は夕食後、「しんぶん赤旗」日刊紙に掲載された創立95周年記念講演を読みました。不破哲三さんの講演は当日のインターネット生中継では発信元の不具合で中身はさっぱりわかりませんでしたので、今度は文字でしっかりと読ませてもらいました。社公合意前後の裏話など初めて聞く話がいくつか出てきました。志位委員長の講演はおさらいです。今後の街宣などで活かせる内容でした。


 夜9時からは、楽しみにしていたNHKスペシャル、「謎解き日本列島」を見ました。日本列島の生い立ちがよくわかるいい番組でしたね。来週の第2回を早く見たいものです。

sanngo170723.JPG

 きょうはまもなく市役所に向かいます。午前から会議が3つも続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5328

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年07月24日 07:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大島区で久しぶりにいとこたちと懇親会」です。

次の投稿は「雨を気にしながら会議の連続」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34