« 雨を気にしながら会議の連続 | メイン | 一日中、デスクワーク »

母の通院、そして街宣へと

asa170726.JPG

 おはようございます。ようやく晴れの天気になりそうです。雲り空から青空へ。きょうは高校野球の新潟県大会決勝も行われることでしょう。写真は6時40分頃のものです。近くの田んぼから撮りました。

 昨日は浦川原物産館近くでのスタンディングがありました。ちょうど雨がやんでいて助かりました。加計学園問題などの集中審議などの影響もあってでしょうか、参加者は今年最高の12名になりました。小中学生は夏休みに入っていましたが、部活をやる中学生が数人通り、「おはようございます」と声をかけてくれました。子どもたちの元気な様子を見るだけでも力が湧いてきます。

suta170725.JPG

 朝食後、母を連れて上越病院へ。昨日は眼科の定期検査でした。眼科窓口にて受付手続きをしていると隣の廊下から「中島公平さーん」という職員さんの声が聞こえたので、大急ぎで行ってみると、中島さんのお連れ合いが対応されていました。そして1階ロビーにて本人とも再会しました。前より痩せた感じでしたが、しっかりした口調で話が出来たので、うれしかったです。中島さんは何回も私の選挙を手伝ってくれた大事な人ですが、いま、難病と闘っています。負けないでほしい。

 母の検査は順調に進みました。担当医からのいくつもの質問に母は「はい」を何度も繰り返していましたが、ひょっとするとよく聞こえていなかったのかもしれません。前回同様、「おばあちゃん、どうですか」という質問に、今回もまた、「なんともありません」と答えていました。ただ、目ヤニが気になっているようで、その話を新たにしていました。

 病院での用事がすべて終わったのは11時過ぎ。母が楽しみにしている買い物に出ました。もっとも時間がないので、すぐそばのJAの農産物直売所、「あるるん畑」でしたが。母はトウモロコシ、一口メロン、赤飯などだいぶ買い込みました。この直売所は繁盛していて、大勢のお客さんがいましたね。元市役所の部長だったSさん夫婦と挨拶を交わし、大島区総合事務所の元幹部のYさんの姿も見かけました。ここは必ず知っている人に何人か会います。

haha170725.JPG

 午後からは街宣でした。昨日は北陸信越ブロックの日本共産党のいっせい宣伝行動日でした。三和区でお昼を食べたのち、2人の仲間とともに清里区、牧区の7か所で、加計学園疑惑の徹底究明、共謀罪法の廃止、安倍内閣の退陣を求める訴えをしました。清里では夫婦でずっと聴いていてくださったところがありました。また、軽トラのスピードを落として私に挨拶してくださる方がありました。演説後、夫婦の方のところへ挨拶に行くと、「安倍さんの政治はもうデタラメだね。(共産党書記局長の)小池さんの話を聞いたばかりだ。頑張ってくんない」との声を寄せていただきました。牧でも家からわざわざ出てきて、話を聴いてくださる女性の姿がありました。ありがたいことです。

gaisenn170725.JPG

 夕方、家に戻ったのは4時半近くでした。山間部へ集金に出たいと思っていたのですが、雨が強く降っていて断念しました。

 深夜、先日の日曜日に見たNHKスペシャル、「日本列島の誕生」の再放送がありました。この番組は何度見てもためになるものです。次の日曜日の第2回がますます楽しみになってきました。

jio170726.JPG

 きょうは地元で活動します。デスクワークが中心です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5330

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年07月26日 07:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨を気にしながら会議の連続」です。

次の投稿は「一日中、デスクワーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34