« 午前は大雨、午後からは市職労定期総会 | メイン | 映画「夢は牛のお医者さん」、4回目の鑑賞 »

上越体操アリーナ建設めぐり市民有志と意見交換

okamidake170819.JPG

 おはようございます。今朝は6時過ぎに起床しました。昨夜の酒が効いていたようです。雨の中、事務所まで歩いてきて、ズボンが濡れてしまいました。写真は昨日の尾神岳です。ホームページのトップ画面用に撮りました。

 昨日の午前、大潟区に建設される予定の上越体操アリーナについて大潟区在住市民有志と意見交換をしてきました。地元の人たちですから、それなりに期待の声が強いのですが、それでも事業費がなぜふくらんだのかとか建設場所決定の詳しい経過と安全対策などに不安と懸念があることがわかりました。また、オリンピックの事前合宿、練習の場としてドイツとどういう契約を交わしたのか、あるいは交わすことになるのかなどいくつか質問も出ました。参加者の一人が、行政側は説得ではなく、市民が納得できる説明をしてほしい、とのべておられたのが印象に残りました。上越体操アリーナについては、24日(木)午後7時から市民プラザにて取り組む日本共産党議員団主催の「市民の皆さんの意見をお聴きする会」でも話題になります。ぜひご参加ください。

 意見交換の前と後に「しんぶん赤旗」日曜版の配達、活動レポートのポスト下ろしをしました。ちょうど晴れていて、一昨日の配達時とは大違い、助かりました。途中、前から気になっていた徳蔵寺の百日紅の写真を撮りに行きました。樹齢100年を超える大木で、しかも木の幹からは多種の木が2種類育っているという変わり種です。花はちょうどよく咲いていて、御堂の屋根の赤色と空の色といい感じになっていました。

tokuzouji170819.jpg

 配達が終わってからは妻とともに出かけました。もっとも二人とも同じところへ行ったわけではなく、途中から別行動です。私は写真を撮ったり、本屋さんへ行ったりとのんびりした時間を過ごしました。下はそのときに撮った写真です。昨日の午後は、東方向の空にうね雲が広がって美しい風景が見られました。

unegumo170819.jpg

 夕方からは中学校時代の同級生が3人集まり、飲み会をしました。東京在住のYさんの帰省に伴い、ほぼ毎年やっていることなのですが、同級生の近況を出し合い、思い出も語る。いいもんですね。昨夜は生ビールを中ジョッキで2杯いただき、その後、「よしかわ杜氏」の大辛口をコップ1杯いただきました。普段は酒を飲まない私ですが、ゆっくり飲んだら飲めました。

karakuti170819.jpg

 活動レポート1820号、「春よ来い」の第467回、「いないいないばあ」を私のホームページに掲載しました。ご笑覧ください。

 きょうは午前か午後、どちらかに取材に行く予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5355

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年08月20日 07:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「午前は大雨、午後からは市職労定期総会」です。

次の投稿は「映画「夢は牛のお医者さん」、4回目の鑑賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34