« 昨日の一般質問は7議員 | メイン | 休会日も大忙し »

一般質問終わる


asa170927.JPG

 おはようございます。今朝は5時過ぎに起床、自宅周辺、事務所周辺の草刈りをしました。ずっと気になっていたんです。できれば議会前にと思っていたのに、しないで、ずるずる日が過ぎていく。いい気分じゃありませんでした。1時間半の草刈りで気持ちはすっきりしました。上の写真は事務所脇の風景です。

 昨日は一般質問最終日、日本共産党議員団は4人全員が昨日になりました。市民の暮らしを守る立場から、それぞれ持ち味を出せたと思っています。

 私は今回、核兵器禁止条約、災害対策、指定管理者制度をとりあげました。このなかで答弁に立った市長は、核兵器禁止条約の採択について、平和首長会議が政府への要請書なかで、「『核兵器のない世界』の実現への第一歩であり、心から歓迎する」との見解を示しているが、私も思いを同じくする」とのべました。また、指定避難所の避難スペースでのトイレの洋式化を強く求めたところ、「短期的には、資機材の備蓄により対応するとともに、中長期的には、避難所として指定している施設の整備にあわせて、トイレの洋式化を図ってまいりたい」と答えました。昨日の私の質問に対する答弁は、全体として前向きでしたね。質問の大要は1日付けの活動レポートで書きます。

nori170926.JPG

 議会が終了して、夕方からは議会基本条例検証委員会の慰労会でした。他会派のみなさんや議会事務局のみなさんと飲みながら交流できる機会はめったにありません。一般質問の感想を出し合ったほか、議会基本条例検証をめぐって視察の動きもあることなども出されました。議会事務局のみなさんとも普段は話せないjことも話が出来ました。有意義な時間を過ごすことができたと思います。それと、昨年の選挙やこれから行われる衆院選や市長選の動きについても話題になりましたよ。ある議員からは「昨年、知事選の前に、米山さんになったら県庁に赤旗が立つ、というビラを配布したと言ったら、橋爪さんに『これで米山さんは勝つ』と言われたが、その通りになった」などと言われました。よほど気になっていたのでしょう。

 きょうはこれから市役所です。明日が議会の最終日なので、討論の準備に入ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5393

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年09月27日 07:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昨日の一般質問は7議員」です。

次の投稿は「休会日も大忙し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34