« 休会日も大忙し | メイン | 市民連合・上越が梅谷氏に無所属での出馬を要請 »

9月議会最終日、市民連合・上越の会議にも参加

asa170929.JPG

 おはようございます。今朝は5時に起床し、「しんぶん赤旗」の配達に行ってきました。ここ数日、朝は冷えますね。最初の段階では、車の暖房を入れて走りました。写真は6時半頃のものです。

 昨日は9月議会最終日でした。基本的には、委員長報告、討論、採決という流れの中で進みました。

 日本共産党議員団を代表しての討論には橋本正幸議員が立ちました。昨年度の一般会計歳入歳出決算認定については、「市民生活がますます厳しくなっている中で、国保税や介護保険料などの市民負担を軽くし、行政サービスを充実させることよりも、箱物の建設を優先してきた」などを理由に反対しました。また、(仮称)上越市体操アリーナ建設用地の購入費などが計上されている今年度の一般会計補正予算については、「市民の暮らしを支えるサービスが十分ではない中で、すでに体操アリーナがありながら、不十分とされる機能の拡充ではなく、新たな施設を多額な費用をかけて建設することは、少なくとも現時点ではふさわしくありません。また、市民への十分な説明と同意を求める努力もきわめて不十分」とのべて反対しました。日本共産党議員団が反対したのは上記2議案を含む8議案で、他は賛成しました。写真は橋本正幸議員。

hashimoto170928.JPG

 今年度の一般会計補正予算に関連して、会派「新政」の5人の議員が「(仮称)上越市体操アリーナ建設が『価値ある投資』として市民に資するという理由を、また広く市民に利活用を呼び掛けるため具体的な利用内容を、市民へ提示し市民理解を得ることを強く求める」という付帯決議案を提案しました。日本共産党議員団は、市民理解、市民合意なしにこの事業を推進することには反対ですので、この決議に賛同しました。採決の結果は不採択でしたが、賛成が10人となりました。

 請願審査で注目されていた「所得税法第56条廃止の意見書」は、総務常任委員会では採択すべきものとなっていたのですが、本会議では1票差で逆転、不採択となってしまいました。討論内容は追って掲載します。

 昨日は村山市長の任期最後の定例会最終日。すべての議事が終了してから、村山市長は挨拶に立ち、感謝の言葉をのべるとともに、人口減少など今後の課題について「さらに力強く歩んでいきたい」と決意を表明しました。意外だったのは、挨拶が終わった時点で誰ひとり拍手をするものがいなかったことです。市長支持の人たちが拍手をすれば、こちらも拍手する構えでいたのですが。

 夜は市民連合・上越の会議でした。急展開している衆院選の動きの中で、情勢について語り合い、率直な意見交換を行いました。この会議には市民団体、個人の他、民進党の近藤貞夫元県議、自由党の土田県連副幹事長、そして日本共産党から私と平良木市議も参加し、意見をのべました。民進党が希望の党に吸収されようとしているなかで、私は、「希望の党は自民党の補完勢力。これまでの協議で政策的には4月5日の4党合意でいくことを確認してきた経過もあるので、梅谷氏が無所属で出馬するなら応援する用意はある。しかし、希望の党から出ることになれば別の候補を立てる選択をせざるを得ない」と発言しました。会議に参加したほとんどの人が「無所属で出馬すべき」と発言していましたね。その結果、本日、市民連合・上越の馬場秀幸共同代表が梅谷氏に無所属での出馬を要請することになりました。この要請にどういう返答が返ってくるのか、回答次第では、私たちも重大な決断をせざるをえません。

 きょうはこれから「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。午後からは衆院選対策の会議が続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5395

コメント (1)

匿名:

橋爪さん、よろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年09月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

About

2017年09月29日 08:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休会日も大忙し」です。

次の投稿は「市民連合・上越が梅谷氏に無所属での出馬を要請」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34