« 梅谷守総決起集会、藤野前衆院議員の街頭演説 | メイン | 森と緑の感謝祭、街宣 »

午前も午後も街頭演説


kubikisannzann171009.JPG

 おはようございます。今朝は5時に起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達でした。大潟に着いた頃から尾神岳上空が輝き始めました。そして、田んぼには霧が立ちこめました。写真は今朝の頸城三山です。

 昨日はまず直江津の三八市で街頭演説でした。日曜日で総選挙前ですから、こちらで音を出さないといけないと思い、演説してきました。市での演説は久しぶりでした。わざわざ、宣伝カーの前まで来て聞いてくださる方が複数あり、拍手もしていただきました。総選挙に対する関心が高まりつつありますね。市でお店に挨拶していると、知らない男性が寄ってきて、「春よ来いの人だね。がんばってるね」。ありがたいですね。そうそう、聴信寺の掲示板、文章がいまの情勢に合わせて替わっていました。今回も素敵な訴えです。

keijibann171008.jpg

 市を離れてから、いったん直江津の事務所に寄りました。新しいプラスターをもらいうけ、街頭宣伝の時に使おうと思っていたのですが、事務所にいた人たちと話をしていたらすっかり忘れてしまいました。その後、清里、牧で街宣活動を行いました。牧区では、70代(?)の女性が手をあげて宣伝カーを止め、「頑張ってください。今朝もミヤマツ話、読ませてもらいました」と声をかけてくださいました。

 昼食は安塚区のどさん娘ラーメン店でとりました。昼食後は浦川原区の仲間と合流、大島区、浦川原区で演説をして回りました。途中、毎週、生け花の写真を撮らせてもらっている家に寄ってきました。シラネセンキュウ生けてあるという連絡をもらっていたからです。いつもの玄関にはシラネセンキュウだけでなく、サラシナショウマも活けてありました。いま咲いている野の花の中で、白い美女たちを集めた、そんな素敵な生け花になっていました。天気が良かったので、午後からの演説には事前の案内がないにもかかわらず、どこでも何人か集まってくださいました。棚岡では、演説が終わると、遠くから、「ぎっくり腰、大丈夫かねー」という声が聞こえてきました。Kさんの奥さんです。「まだ、だめんがど。ありがとね」と言葉を返しました。

hana171008.jpg

gaisenn171008.jpg

 街宣は午後4時少し前まで合計10か所で行いました。その後は地元に戻り、着替えをして、稲田の虹のホールへ向かいました。親せき筋のTさんが亡くなり、お通夜に参列するためです。式場へ行ってみると、思い出の品が展示されているコーナーやキクが飾られた壇に広島カープ応援グッズなどが置いてありました。Tさんは大のカープフアンだったのです。お寺さんも「こんなのは初めてです」とおっしゃっていましたが、素敵でした。

sannwa171008.jpg

 きょうはこれから柿崎小学校にて植樹祭です。その後、街頭演説に出ます。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5405

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About

2017年10月09日 07:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅谷守総決起集会、藤野前衆院議員の街頭演説」です。

次の投稿は「森と緑の感謝祭、街宣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34