« 久々に日曜日らしい一日に | メイン | 夕焼けがきれいでした »

桑取地域の災害現場を視察


asa171031.JPG

 ずいぶん冷えましたね。おはようございます。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番でした。途中、雁行と出合いました。1年ぶりです。バックの景色がいいときに雁行の写真を撮ります。上の写真は吉川区天林寺地内にて撮ったもの、朝日が見事な景色をつくりだしていました。

 昨日は午前が党議員団会議でした。それぞれが所属する委員会などの報告をした後、先日の総選挙について感想を出し合いました。全体としていい戦いにはなりましたが、課題も残ったということで、総括会議などに反映させていくことを確認しました。会議の途中、先日の台風で被災し、現場を見てほしいという声が寄せられ、午後から現地に行くことになりました。市内の西部、桑取地区です。

 現場へは地元の人たちから案内していただきましたが、思っていた以上にひどかったです。西横山と小池間の県道の崩落したところについては、「迂回路を通れるようにするには1か月ほどかかると聞いている。迂回路の農免道路は夜、怖い。1日も早く迂回路をつくってもらいたい」という声が上がっていました。また、大渕地内の農道、水路の地滑りに関しては、「復旧工事、来年春の耕作に間に合わせてほしい」との要望が寄せられました。早急に、関係機関に働きかけます。

nishiyokoyama171030.jpg

oohuti171030.jpg

 夜は市民連合の総括会議でした。社民党、新社会党などともに私も日本共産党を代表して参加しました。昨年の参院選や知事選などと比較したデータなどが準備されていて、いい会になりました。今後、10月3日の確認書に名を連ねた人たちが集まって、今回のたたかいを振り返り、今後に生かすことが確認されました。

 きょうはまもなく市役所に向かいます。災害対策の生活相談などへの対応が中心です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5428

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2017年10月31日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久々に日曜日らしい一日に」です。

次の投稿は「夕焼けがきれいでした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34