« 青空の中、動き回る | メイン | ほっとホットコンサート盛会でした »

葬儀、「しんぶん赤旗」日曜版の配達


asa171223.JPG

 おはようございます。今朝は7時まで布団に入っていました。外はすでに日の出の時刻になっていました。ここ数日、お日様の顔を見れる状態となっているのでうれしいです。上の写真は近くの田んぼです。

 昨日は午前が葬儀でした。昨年春まで市議を3期務めていた笹川栄一さんのお母さんが亡くなったのです。お歳を見たら、母よりも1つ下、同年代でした。真っ白な髪とやさしいお顔、栄一さんはお母さん似だったんだと思いました。葬儀では現職市議だけでなく元市議や元市役所職員などとも会いました。葬儀が終わってしばらくして、土日と休みが続き、今回は日曜日の折り込み依頼を午前にしておかなければならないことに気づき、大急ぎで家に帰りました。

 午後からは「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でした。留守の家が多く、なかなか進みませんでした。そんななか。読者の一人のところで、久しぶりにお茶をご馳走になりました。集落の様子や家族のことなどをお聞きしながらくつろがせてもらいました。昨日は米山さんもよく見えました。下の写真は用があって竹直へ行った帰り道に撮りました。

yoneyama171222.JPG

 夕方からはめずらしく読書をしました。黒柳徹子の「トットひとり」(新潮文庫)です。先日、「しんぶん赤旗」日刊紙に紹介されていたので、読んでみたくなっていたのです。まだ、拾い読みで全体の3分の1くらいしか読んでいませんが、永六輔さんへの弔辞、作家の向田邦子について書かれたエッセイはすばらしいものです。

kuroyamagi171222.JPG

 きょうは残っている「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金です。直江津や清里にも行ってきたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5481

コメント (2)

村田 秀夫:

新年あけましておめでとうございます。
今朝、朝の配達がありました。西の空に大きなお月さんが奇麗に出ていました。今年も前進の1年にしたいですね。

村田さん、明けましておめでとうございます。壊れていたこのコメント欄、復活したようです。ことしも頑張ります。また南葉山で会いましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2018年01月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

About

2017年12月23日 07:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青空の中、動き回る」です。

次の投稿は「ほっとホットコンサート盛会でした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34