« 日報政経懇話会で知事が講演 | メイン | 映画「ミッドナイト・バス」鑑賞、吉川区新年を祝う会 »

久しぶりに診療所へ


okamidake180120.JPG

 おはようございます。今朝は素晴らしい天気になりました。ゆっくり寝て、7時前に起きたのですが、事務所に来る途中、景色が素敵で、尾神岳や吉川など何枚も撮りました。

yoshikawa180120.JPG

 昨日はまず診療所へ行きました。お腹の調子の悪い状態が3日ほど続いていたからです。そろそろ治るはず、そう思っていたんですけどね。診療所では4人ほど知り合いの人がいて、「おばあちゃん、元気いなんねぇ」などと声をかけていただきました。うれしかったのは待合室に子ども向けの絵本などが置いてあり、そのなかに私の大好きなものがあったこと。野にある植物の本です。ネコノメソウには私が知っている以上に仲間があることがわかるなどとても勉強になりました。夢中になり、待ち時間が長い方がありがたいと思うほどでした。肝心のお腹ですが、熱も咳も出ていないし、普通の腹痛だったようです。薬をもらってきました。

honn180119.JPG

 診療所から戻り、所用があって板倉区まで行ってきました。片道30分以上かかりますので、けっこう遠いですね。

 午後からは少し山歩きをし、その後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達に出ました。途中で見たことのある歩き方をしている女性が遠くにいるなと思いながら反対方向に車を走らせたのですが、気になって戻ると、やはり従姉でした。最近、足が悪くなって歩き方もおかしくなっているのです。わが家へ行くというので、従姉を乗せて家まで送り、配達に出ました。夕方、家に戻ると従姉と親戚筋の人の一緒に母と楽しいおしゃべりをしていました。助かります。写真は山歩きをしていて見つけた天然ナメコです。来年はもう少し、早く、この山に入ろうと思います。

nameko180119.JPG

 夜はコタツにもぐりこんで寝ていたのですが、ゆっくり休めないので、少し早目に布団に入りました。普段から電気行火を使っているのですが、それだけではお腹が暖まらないので、久しぶりに湯たんぽを使いました。ずっと原に抱いて寝たのですが、こんなに気持ちの良いものだとは思いませんでした。おかげでゆっくり休むことができました。

yutannpo180119.JPG

 きょうはこれから妻を柿崎駅まで送り届け、その後、ゆっくり過ごしたいと思っています。午後からは吉川区新年会です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5509

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年01月20日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日報政経懇話会で知事が講演」です。

次の投稿は「映画「ミッドナイト・バス」鑑賞、吉川区新年を祝う会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34