« 生活相談、そして読書など | メイン | 熊本市で地震対策学ぶ »

今年初の各派代表者会議

asa180123.JPG

 おはようございます。今朝は4時半に起床し、地元事務所でデスクワークをしています。思ったほど雪が降らず、昨夜の降雪は5センチ弱でした。ブルも出動していません。写真は先ほど撮ったものです。

 昨日は午前9時に家を出て市役所へ。市役所では各派代表者会議などがありました。このうち各派代表者会議では、会派視察に関する政務活動費のあり方、議会への報告期限、市民との意見交換会で出された(仮称)上越市体操アリーナについての説明会開催要求について、議会モニター制度の取り組みについて協議しました。

 会派視察は一部構成員による視察については、政務活動費支出を原則として認めないが、会派の意思で視察することになった場合などについては議長に申し出て相談することとなりました。会派の視察報告はこれまで、政務活動費の報告書提出時でいいことになっていましたが、今後は1カ月以内に議長に提出することに義務付けられました。当然です。(仮称)上越市体操アリーナについての説明だけを目的にした説明会を議会としては行わないことになりました。ただ、3月議会後に予定している議会報告会や意見交換会で質問や意見が出れば、答えることは言うまでもありません。議会モニター制度は新年度から実施される見通しとなりました。昨日の会議で全会一致で市議会の予算に計上していくことが確認されたからです。これは3月議会の予算確定後に正式に決まります。

 午後からは月例議員懇談会やタブレットのミニ講習会が行われました。その後、議員勉強会があったのですが、私は議長にお願いして休ませてもらいました。医療機関に行く必要があったからです。写真は帰りの道です。

kubiki180122.JPG

 きょうはこれから柿崎駅に向かいます。電車で上越妙高駅へ行き、新幹線で東京へ。その後、羽田から熊本へと向かいます。昨年の秋の台風で中止になった災害対策特別委員会の視察です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年01月23日 05:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生活相談、そして読書など」です。

次の投稿は「熊本市で地震対策学ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34