« ほぼ一日中地元に | メイン | 山崎前市議の受賞祝賀会 »

青空広がる


asa180209.jpg

 素晴らしい天気になりました。おはようございます。今朝は6時に起床し、事務所で活動レポートの修正と印刷作業をしています。写真は吉川区下中条地内で撮った朝6時半頃の風景です。

 昨日は「しんぶん赤旗」折り込み用の活動レポートを印刷したのち、吉川総合事務所、柿崎、大潟、直江津、春日野と移動しました。車を走らせ、これはたいへんなことになっているなと思ったのは、大潟の旧国道や春日地区などの住宅街の道路状況です。道幅が狭く、圧雪が出来ていて、車を走らせるときは前方から車が来るかどうか、歩行者はいないかどうか、しっかり気を配っていないと迷惑がかかりました。これではバスもまともに動けませんね。写真は大潟区四ツ屋浜です。

yotuyahama180208.jpg

 午後からは安塚、大島区方面へ車を走らせました。道路はよく除雪されていて、ある意味、平場よりも道路状況はよかったですね。それと山々の景色が抜群でした。大島区旭地区では一昨日から千葉県の小学生80人が大島区旭地区の「雪の学校」で学んでいます。一昨日は「サイの神」や雪ほたるづくりなどをしました。地域の人たちによると、「子どもたちは髪の毛を凍らせてまで遊んでいた」とか。昨日は午後から民泊先へ。「かまくら」づくりやそり遊びを楽しんだようです。ちょうど一区切りしたところで、私もソリ遊びをさせてもらいました。写真はソリ遊びと牛ヶ鼻の山です。

sori180208.jpg

saburou180208.JPG

 午後3時頃から空は青空から雪空に。細かい雪が舞いました。従兄の家でお茶に誘われ、ご馳走になってきました。J子さんが作ったというヨモギ団子とA子さんの作ったナマスカボチャ料理をいただきながら、「やきもち」のことや昨年の稲刈りのこと、浦川原区でのイノシシ猟などについておしゃべりしました。写真はナマスカボチャ料理です。

namasu180208.JPG

 きょうは、これから「しんぶん赤旗」日曜版の配達をした後、高田に向かいます。山崎一勇前市議の叙勲祝賀会があり、参加してきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5529

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2018年02月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

About

2018年02月09日 08:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ほぼ一日中地元に」です。

次の投稿は「山崎前市議の受賞祝賀会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34