« 灯の回廊 | メイン | 3月25日、26日にコンサート、「日本とチェコに架かる橋」 »

県党会議に他党議員や市民団体代表も


 おはようございます。今朝は6時20分に起床しました。日曜日に活動した翌日は少しでも寝ておかないと、ずっと眠気に襲われます。外は風もなく、穏やかです。

 昨日は燕市において第75回の新潟県党会議でした。県委員メンバーの上野市議に乗せてもらいましたので、会場には会議開始1時間前に着きました。上野市議は県党会議の前にもう一つ会議があったのです。おかげで、会場に着いてから新聞を読んだり、ネットの投稿を整理したりすることができました。

 会議が始まる5分前に初めて知ったのですが、この日の会議には来賓が来られ、挨拶するということになっていました。誰が来られるのかと思ったら、県内の野党国会議員、社民党、緑の党など他党の代表、市民連合@新潟の共同代表でした。初めて、西村議員、黒岩議員、菊田議員の挨拶を聞きましたが、憲法改悪などいまの悪政をやめさせるために力を合わせましょうと、とても力強い訴えで、よかったです。鷲尾議員からもメッセージが届いていました。県党会議に他党議員が参加したのは新潟県の日本共産党の歴史の上では初めてだということです。マスコミも初めて入りました。

kenntoukaigi180225.jpg

 会議では、県委員長から昨年のたたかいの総括と今後の総合計画が示されました。これをうけて県内の13人の代議員が発言しました。来年のいっせい地方選、参院選に向けた決意がみなぎる発言、世代継承に取り組む先進的な事例紹介などが続きました。私も衆院新潟6区でのたたかいについて、報告しました。

 先日のブログで、「市議を目指しやすい環境整備検討会」主催の市民の意見を聞く会の模様は次号の活動レポートに書くとしましたが、紙面の都合で先送りしました。ご了承ください。

 きょうはこれから市役所に向かいます。やるべきことが山のようになっています。今週から3月議会も始まることですし、体調管理をしっかりしながら頑張りたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5546

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年02月26日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「灯の回廊」です。

次の投稿は「3月25日、26日にコンサート、「日本とチェコに架かる橋」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34