« 総務常任委員会審査2日目 | メイン | 一般質問初日 »

雪割草咲く

yukiwarisou180315.JPG

 おはようございます。前の晩、眠る時間が少なかったのでゆっくり寝ていようと思ったのですが、6時過ぎに起きてしまいました。今朝は雨です。なんとなく寒く感じます。上の写真は我が家の庭に咲く雪割草です。雪が消えて、やっと咲いてくれました。

 昨日は議会休会日でした。浦川原区での早朝スタンディングの後、事務所で印刷し、仲間から手伝ってもらいながら折り込み作業を行いました。いつもと違って、その後は、「しんぶん赤旗」のポスト下ろしを優先しました。いつもその作業をやってくれている仲間が東京へ行っていたからです。

 午前11時半から市役所にてDMO勉強会の打ち合わせ会議がありました。葬儀などの関係で参加者は私を含めて3人。今月中に勉強会としての提案書をまとめたいというので、それについて議論しました。案文を近々、各会派に示し、最終案をまとめることで一致しました。

 午後から市民との約束もあったので、正午過ぎには市役所を出て、三和、浦川原、安塚へと車を走らせました。安塚では、安塚幹部交番での免許証更新ができなくなる可能性が高まっていることなどを伝えました。この問題は一昨日、私が柿崎の免許センターの移転とあわせて、そういう動きがあることを総務常任委員会で取り上げました。「直江津駅前の免許センターに集約するとなると不便になるのではないか」という市民の不安の声を県に伝えるよう求めましたが、塚田防災危機管理部長は質疑を踏まえ、県に伝えると約束してくれました。今後の動きを注視していかなければなりません。下の写真は安塚幹部交番です。

yasuduka180315.JPG

 安塚を離れてからは吉川区内で「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。まずは東京へ行っている仲間の配達分をと思って動き始めたのですが、久しぶりに再会する読者が多く、どこでも、「どうしていなったね」「貫禄がついた(肉がついた)ね」「ばちゃ、元気そうだね」などと話が弾みました。配達は夕方までで40部ほど済ませました。下の写真は途中で出合ったオーレンです。これも今年初めての出合いです。

ourenn180315.JPG

 夜は日曜日に商業新聞に折り込む活動レポートの印刷をしました。2000枚ほど印刷したところで、表面の年金の記事のなかで「過少」と書くべきところを「過小」と書いていたことに気づき、版下を切りなおしました。何でこんなミスをするのか。どうあれ、最終チェックをせずに印刷したのが間違いでした。

 きょうから一般質問です。まもなく市役所に向かいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年03月16日 07:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「総務常任委員会審査2日目」です。

次の投稿は「一般質問初日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34