« 上越市成人式、吉川三大しだれ桜鑑賞 | メイン | 地元の学校、3校で入学式 »

春普請、「春よ来い」500回で電話


 おはようございます。今朝も寒いですね。家から防寒着を着て、事務所に歩いてきました。ただ、昨日と違って風は吹いていません。その分、暖かと言えるかも。

 昨日は午前に地元町内会の普請でした。仕事の内容は農道などの手直しと江さらいです。最初に土のうを200袋作り、その後、道直しのグループと江さらいグループに分かれて作業を行いました。私は後者に属し、用水路にたまった土砂やごみをスコップで外に投げ出す仕事を担当しました。ふだん、ほとんどやっていない肉体労働はきつかったですね。寒かったことから、ヤッケの上に雨具を着て作業をしたので汗もびっしょりでした。

husinn18040801.JPG

husinn18040802.JPG

 昼食後、少しと思って横になったら、1時間以上眠ったようです。やはり、疲れが出たのだと思います。ひと眠りしてからは、買い物に出たり、近くの里山に入ったりしました。里山は1時間ほど歩きました。ミツバツツジ、ショウジョウバカマ、ムシカリが咲いていて、ウワミズザクラ、オオイワカガミがもう花を咲かせる準備に入っていました。一生懸命探したコシノコバユリは発見できませんでした。もう何年も出合っていません。

ha18040801.JPG

syou180408.JPG

ha18040805.JPG

ha18040803.JPG

ha18040804.JPG

 昨日は新聞折り込みした活動レポートの件で2本電話をいただきました。いずれも、「春よ来い」が500回になったことや母のことなどで声をかけてくださいました。ありがたいことです。「春よ来い」の500回は通過点ですが、それでも区切りの回でしたので、500ml入りのビールを飲んで祝いました。

 夜、楽しみにしていたのは、NHKのスペシャル番組、「人類誕生」、最新の技術を駆使した映像は見事でした。次回以降も楽しみです。

 きょうは入学式が小中学校だけでなく、地元の特別支援学校も入れて3つ続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5588

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年04月09日 07:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上越市成人式、吉川三大しだれ桜鑑賞」です。

次の投稿は「地元の学校、3校で入学式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34