« 転輪寺住職の通夜式、夜のしだれ桜 | メイン | 議員団会議、「北の桜守」 »

9年ぶりの結婚式

sakura180416.JPG

 おはようございます。今朝は穏やかです。近くでキツツキが頑張っています。あとは何の音もしません。あっ、いま、カラスが鳴きました。上の写真は事務所近くのヤマザクラの1本、例年よりも半月早く咲いています。

 昨日は吉川区尾神に住んでいた頃、隣の家だった親戚の結婚式でした。すでに伯母も伯父も亡くなっていますので、従弟の長男の結婚式ということになります。朝7時過ぎに出発して10時半からの結婚式でした。幼い時から付き合いのある従妹など数人がいたものですから、行き帰りは昔からの話をいっぱいして楽しい1日になりました。

 結婚式場は長岡市で初めて行ったところでした。結婚式専門の施設がいくつもあって、豪華な建物にはびっくりでした。いうまでもなく参列者は新郎新婦の職場同僚や同級生などが大勢でした。結婚披露宴は若さがあふれるというか、爆発したというか、そういう会になりました。それにしても、若い人たちはスピーチもうまいし、笑顔いっぱい、気持ちの良い会でした。

kekkonnsiki180415.jpg

hirouenn180415.jpg

 私は最近は葬儀ばかり、白いネクタイ、革靴を新調し、臨みました。結婚式そのものは9年ぶりでした。たくさん笑って、飲みすぎて、披露宴の最後は眠くなるほどでした。

 家に帰ったら、たくさんの引き出物を見て、母は大喜びでした。何を思ったか、昨夜は、母がビールを少し飲みました。

haha180415.jpg

 きょうはこれからスタンディング、そして議員団会議と続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5595

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年04月16日 06:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「転輪寺住職の通夜式、夜のしだれ桜」です。

次の投稿は「議員団会議、「北の桜守」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34