« トリアシショウマ、開花 | メイン | グループホーム「いわい」の開設報告会 »

配達の途中、いろいろなことと出合って…


hotaru180622.JPG

 おはようございます。今朝は快晴です。朝早くから「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしてきました。このところ、時間がなく、早朝や夕方に配達することが多くなっていますが、読者のみなさん、お許しください。今朝は配達の途中、朝日に照らされたホタルブクロと出合いました。やさしい、素敵な花ですね。

 昨日は活動レポートを印刷してから、一人で赤旗日曜版に折り込み、ポスト下ろしをしてきました。いつもと違うペースで動いたので、疲れました。ポスト下ろしが終わってからは「しんぶん赤旗」日曜版の配達集金でした。ひと月ほど前から私が配達することになった読者の一人の方から、「500回を超えているんですね」と言われ、何のことかと思ったら、私が書いているエッセイ、「春よ来い」のことでした。読んでくださる方が一人でも増えるとうれしいです。

 午後からは三和、安塚、大島区とまわりました。大島区の板山では写真愛好家の人たちが県道沿いで一斉にカメラを同じ方向に向けておられたので、車を止めました。板山を流れる川の滝を撮影されていたんですね。このグループの人たちの中には、私のことを知っていてくださる方がいて、「橋爪さんの本のカバー写真、平田さんが撮っておられるんですね」と声をかけてくださる方がありました。また、写真インストラクターの渡邉繁信さんからは、スマホに付ける広角レンズの活用方法について教えていただきました。いつか、こういう人たちの仲間にしてもらいたいものです。

syasinn180621.JPG

 いつもの家では野の花がいっぱいの生け花が飾られていました。ヤマブキショウマ、コシジシモツケソウ、トルコキキョウなどの花に加えて、ススキの葉がさりげなく入っている、生けた人の感性の豊かさを感じました。フェイスブックで紹介したら、いくつもコメントがありました。

hana180621.JPG

 昨日はどこへ行っても野の花がきれいでした。竹平では集会所付近から母の実家にいたるまでいろんな花を楽しめます。ヤマブキショウマとコシジシモツケソウのコラボ、お楽しみください。

takebiro180621.JPG

 配達が終わってからは、竹平の「いんきょ」(屋号、故内山清高さん宅)に寄ってきました。昨年、106歳で亡くなったおばあちゃんや6年前に亡くなった弘雄さんの法要が近く、ここで行われるとかで、関係者のみなさんが大掃除の最中でした。私も久しぶりに中に入れさせてもらい、一緒にお茶飲みもしてきました。選挙の結果についても話になりました。

 きょうは。これから街頭宣伝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5662

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年06月22日 08:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トリアシショウマ、開花」です。

次の投稿は「グループホーム「いわい」の開設報告会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34