« 新聞配達後、買い物へ | メイン | 党議員団でモニタリングポスト8か所を視察 »

花の名前を確かめたくて菱ヶ岳へ

nemunoki180702.JPG

 おはようございます。今朝は朝から暑いですね。この暑さの中でネムノキの花が咲いています。昨日の夕方、咲いているのを確認し、今朝、写真に撮ってきました。

 昨日は午前、地元で「しんぶん赤旗」の集金や細々とした用事で動きました。これまでハンカチで対応していたのですが、暑さが強烈で、とうとう今年もタオルの登場です。首に巻いて、動きまわりました。先日、妻がお世話になった専徳寺では、1歳ちょっとの子どもさんなどとともに柱のかげでじっとしていたモリアオガエルを見たり、池のスイレンを楽しみました。私が訪ねる少し前には茶色の野ウサギが出てきたとか。もう少し、早く行けば良かったなぁ。

moriaogaeru180701.JPG

 午後からは菱ヶ岳に向かいました。29日に403号線を通った時、エゾアジサイとともにサワハコベかと思った花に出合っていました。その花の写真を拡大してみたら、花の形はルリソウにそっくりです。これはサワハコベではなくヤマルリソウかもと思ったらじっとしておられなくなりました。野の花に詳しいKさんにも聞いても判断がつきませんでした。それで、再び、その場所へ行ってみたのです。確かにルリソウのような花をつけていますが、花はごく小さく、2ミリほど。花は穂のようにもなっていました。その様子をKさんに伝えると、「キュウリグサかも」ということでした。ネットで調べたら、間違いありませんでした。珍しい花ではなく、そこらじゅうにある花でした。初めて出合った花かと期待していたのですけどね。

kyuurigusa180701.JPG

 きょうは午前に柏崎まで行き、午後から党市議団で管内視察をします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5672

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年07月02日 07:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新聞配達後、買い物へ」です。

次の投稿は「党議員団でモニタリングポスト8か所を視察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34