« 原爆パネル展はじまる | メイン | 党創立96周年記念集会を視聴 »

市役所で生活相談に対応


nakajyou180710.JPG

 朝から暑いですね。おはようございます。今朝は明け方になってから眠りが深くなったようで、6時半過ぎまで寝ていました。すでに夏ゼミたちは起床し、賑やかです。写真は昨日、頸城区中城にて撮ったひまわりです。

 昨日は朝から午後2時過ぎまで市役所で仕事をしました。中心は生活相談です。最近は地元で受けるか、相談を寄せてくださった方のところへ行くケースが多く、市役所での対応は少なくなっていますが、関係課の方が責任を持って動いてくださるので、助かります。昨日の相談のうち1件は、相談者が電話ではかなり強い姿勢だと思っていたのですが、関係課職員さんたちとの話し合いでは、じつに穏やかな話し合いになりました。さすがプロの職員だと思いましたね。

 市役所では議会事務局職員さんなどと総務常任委員会の管外視察についても話し合いました。10月に予定していた視察地は今回の大水害で被災しているので、どう対応するかという中身です。今後、常任委員会のメンバーのみなさんと話し合い、視察地の変更も考えなければならないかも知れません。

 市役所から地元事務所に戻ると、ミヤマクワガタがクモの巣につかまっていました。このままでは暑さのなかで死を待つことになる、と思ったら、かわいそうになり、巣から救い出してやりました。もちろん、クワガタの体についたクモの糸もとってやりました。ところが、正面からカメラを向けると、ハサミで私を威嚇してきたのです。よほど怖い目に遭ったのでしょう。

kuwagata180710.JPG

 昨日の夕方は夕焼けがきれいでした。いいスポットでと思い、車を走らせました。ほんとうはもう少し、10分くらいかな、早ければ、もっといい色の景色をとれたんですが。

kumo180710.JPG

 きょうは会議などが2つあります。原稿書きもしなければなりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5681

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年07月11日 07:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「原爆パネル展はじまる」です。

次の投稿は「党創立96周年記念集会を視聴」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34