« 草間市議の葬儀、議会報告会 | メイン | 三八市、地域協議会、党議員団の報告会 »

暑い陽射しを受けながら配達と集金


okamidake190517.JPG

 おはようございます。今朝も青空が広がっています。昨日に続いて、そうとう暑くなりそうな感じになってきました。上の写真は尾神岳です。昨日の午前に撮ったものです。

 昨日は「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でフル回転でした。午前は配達の途中、一昨日の議会報告会で参加者から話の出た市道の傷んだ状況を確認してきました。ところどころ、補修の跡が見えたのですが、素人の目でも道路の地盤が悪いことがわかります。路盤強化しない限り、「いつも傷んでいる」状態が続きますね、これでは。

douro190517.JPG

 平場での配達が6割ほど終わったところで、いったん事務所に戻りました。日曜日の商業新聞に折り込む活動レポートの印刷をしていなかったからです。印刷は普段、500枚単位で印刷するのですが、昨日は1000枚単位での印刷もしました。こうすると、印刷機がまわっている間にけっこういろんなことが出来るのです。ちょっとした散歩もして、野の花撮影もしました。その1枚が下のギンランの写真です。昨年よりも少し遅れて咲きました。

ginnrann190517.JPG

 家に戻って、母の様子も見てきました。一昨日、親戚筋の人からタケノコをもらっていたのですが、母が休み休みしながら皮ハギをしていました。夕方までに6本やったようです。タケノコかまいはけっこう力がいるのでどうかと思ったのですが、よく頑張りました。

takenoko19051701.JPG

takenoko19051702.JPG

 午後からは中山間地へ行きました。気温が上昇し、車の窓は開けっぱなしにしました。雪の残っているところがあったので、そばに行ってみました。この時期の雪を見ると、何となく懐かしくなるから不思議です。平場ではとっくに終わっているニリンソウもまだ盛りでした。

seseragi190517.JPG

nirinnsou190517.JPG

 きょうは、これから10日ぶりに市宣伝に行ってきます。天気がいいので、人出も多いことと思います。夕方6時半からは頸城区の希望館において党市議団の議会報告会です。ぜひ誘い合ってご参加ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5992

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2019年05月18日 07:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「草間市議の葬儀、議会報告会」です。

次の投稿は「三八市、地域協議会、党議員団の報告会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34