« Mさんの訃報に衝撃 | メイン | 2つの学校の運動会参加、そして会議にも »

東京で集会、ミニ同級会

 おはようございます。今朝は最終的には6時過ぎに起床しました。最終的というのは、明け方、2度も起きたからです。疲れがあったのか、久しぶりに足がつりました。きょうも暑くなりそうですね。朝から青空が広がっています。

 昨日は、くびき駅から午前9時台の電車に乗り東京まで往復しました。

 東京ではまず、「消費税 いま上げるべきではない中央集会」に参加してきました。久しぶりの日比谷野外音楽堂は全国から1500人ほどが集まっていました。強烈な暑さがあって、参加者は少しでも日陰となる場所をと動いていました。各界からのビデオメッセージの後、立憲民主党、国民民主党、日本共産党の代表が連帯の挨拶を行いました。立憲民主党の有田議員が昨日の日刊赤旗の記事を引用して挨拶していました。小池書記局長は、いつも元気いいですね、「参院選で市民と野党の共闘で値上げにストップをかけましょう」と力強く訴えていました。

syo19052401.JPG

syo19052402.JPG

 集会の次に神田神保町へ。5月5日の従兄の納骨式の際、Kさんから、「母は若いころ、神田神保町の大運堂という古本屋に奉公していた」ことなどと教えてもらいました。その店は今もあると聞いていましたので、ぜひ訪問してみたいと思っていたのです。大運堂(たいうんどう)は神保町交差点の近くにありました。ちょうどご主人もおられ、「終戦前後、新潟県から内山キョウさんという人がお宅に奉公していたと聞いたのですが」と語りかけると、覚えておられ、キョウさんのキョウダイも何人かこのお店の家事、仕事を手伝っていたと聞きました。それだけではなく、このご主人も大島に来られたというのです。話が弾みました。

taiunn19052401.JPG

taiunn19052402.JPG

 夕方からは高校時代の同級生との集まりでした。神保町の近くが会場でした。おもに高田で下宿していたメンバーが集まり、ほかにアメリカ在住の女性なども参加しました。集まった中には高校時代から50年間、まったく会っていなかった人が何人かいて、うれしい再会となりました。このうちの一人は高校3年生のとき、同じ部屋で寝泊まりしていました。事実上、行方不明状態だったので、うれしいの、うれしいの……。「橋爪はご飯を炊いてくれた。おれはおかずを作っていた」など高校時代の懐かしい話が尽きませんでした。

 きょうはこれからスタンディングです。運動会、食事会などいくつもあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5999

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2019年05月25日 06:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mさんの訃報に衝撃」です。

次の投稿は「2つの学校の運動会参加、そして会議にも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34