« 参考資料を配信・配布しての一般質問 | メイン | 街宣、「くびき野の歌」観劇 »

一般質問2日目

asa190921.JPG

 おはようございます。今朝はいまひとつパッとしない天気ですね。でも、雨が降らないだけいいということでしょうか。写真は6時20分頃の風景です。田んぼの黄色い部分がどんどん少なくなってきました。

 昨日は一般質問2日目。杉田議員をトップに6人の議員が登壇し、地域経済、教育、市長の政治姿勢など取り上げました。

 注目したことのひとつは杉田議員の消費税増税に関する質問です。来月からの10%への増税を前に駆け込み需要の状況やその後の反動減について問われた市長は、「前回のような駆け込み需要の顕著な動きはない。先日の経済懇談会でも目立った動きはないとのことだった」とのべました。間違いのない答弁ですが、駆け込み需要さえおきないほど消費が落ち込んでいるということです。こんななかで税率をあげるなんて愚策です。経済をこわしてしまいますね。

 もうひとつ、牧田議員の広島平和記念式典への中学生派遣に関する質問です。私も先日の総務常任委員会で質問したのですが、 牧田議員も「現地に行く大切さが大きい。この事業は縮小すべきではない」と訴えました。これに対して市長や担当部長は、「これまでは事後の報告会を開くのが難しく、発信力が十分でなかった。一人ひとりと向き合い、きめ細かい支援、指導ができなかった」(市長)、「今度は内容を濃いものにすることができる。しばらく、市の取組を見ていただきたい」(担当部長)などとのべていました。「発信力を高めるため」や「内容を濃くするため」に派遣人数を減らしたというのです。とんでもない話です。こんなことは派遣生徒数を減らさなくてもできることです。

img162.jpg

 上のイラストは議会事務局で撮ってもらった写真をもとに描いてみました。少しは似ている人がいるでしょうか。

 きょうは午前が消費税増税、憲法改悪反対宣伝行動です。午後からは会議もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6119

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2019年09月21日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「参考資料を配信・配布しての一般質問」です。

次の投稿は「街宣、「くびき野の歌」観劇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34