« 街宣、「くびき野の歌」観劇 | メイン | 強風下でみんな頑張る »

思い通りにはいかない一日


asa190923.JPG

 おはようございます。今朝は7時近くまで寝ていました。4時頃に1回起きて外を見たら、東の空があかくきれいで、飛び出したくなりました。でも、これで起きてしまっては、また寝不足の日になると、ぐっとこらえ、再び布団の中へ。正解でした。おかげで疲れがだいぶとれました。写真は今朝の風景です。東の風が吹いています。

 昨日は午前に妻を駅まで送りながら買い物に。2500枚入りのコピー用紙を4箱(1万枚)を購入し、台車で運んでいたら、「こんなに買うの」という視線を感じました。そうなんです、こんなに買うのです。活動レポートの次号は大量印刷、大量折り込みとなりますので、これでも足りないくらいなのです。多い時は1万1000枚刷ります。

 午後からは安塚、浦川原まで出かけました。取材がメインのつもりだったのですが、こちらの方は空振りでした。お留守だったのです。地元に戻ってからは、議員団ニュースを書くために、文教経済常任委員会の録画をじっくり見ました。ところが、何となく、おかしいので、上野議員に問い合わせたところ、昨年の9月議会のものでした。今年の9月5日の委員会の録画はどういうわけか見つけることが出来ませんでした。これには参りました。下の写真は吉川区下町で撮った尾神岳の風景です。稲がほとんどなくなりました。

okamidake190922.JPG

 夜、少し横になってから、再びパソコンに向かいました。主として議員団ニュースの作成です。私の活動レポートと同じものを書くわけにはいかず、苦労しました。

 昨日は、今回の「春よ来い」について、2人の方から電話とメールをいただきました。「おらちでもネコがネズミをとってきてね。バインダーの稲刈り、橋爪さんも同じ経験したんですね」とか、「何十年も前のオヤジの声を聞きました」などの声を寄せていただきました。正直に言うと、取材の時間的余裕がなくて、ふと思い出した「よした」という言葉を手掛かりに思い出話をさっと書いたのです。それでも、こういう反応を寄せていただいたというのはうれしかったですね。

 きょうはこれから朝市に行き、その後、デスクワークです。夜には会議もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6121

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2019年09月23日 08:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「街宣、「くびき野の歌」観劇」です。

次の投稿は「強風下でみんな頑張る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34