« 久しぶりに党議員団会議 | メイン | 生活相談とデスクワーク中心 »

叔父の見舞い、葬儀、街宣活動

 おはようございます。今朝は一転して雨、外もなんとなく薄暗い状態です。予報によると、しばらく、こんな感じの天気が続くようです。

 昨日は午前に介護施設に入所している叔父を見舞い、その後、ビラ配布活動をしました。天気が良かったこともあって、留守の家が多かったのですが、在宅の家では、「あらまあ、おまんだね。がんばってくんない」などと激励されました。約1年ぶりの訪問となったこともあり、何軒かの家では話が弾みました。

 午後からは地元町内会の方の葬儀でした。誠実で、とても信頼の厚い人でしたので、同業者の方や同級生の方たちが大勢駆け付けられました。感動的だったのは喪主さんの挨拶です。父親へのあふれる思いを自分の言葉で語られました。ありのままの父親の姿を飾ることなく、一つの事実を通じて浮き彫りにされ、「なんて素敵な親父さんだったのだろう。最高の親子関係だ」と思いました。下の写真は葬儀から帰る時に見た米山さんでした。

yoneyama200128.JPG

 葬儀が終わってからは、吉川、浦川原、大島と街頭宣伝行動でした。とても暖かい天気だったので、家から出て話を聞いてくださる方が何人もおられ、しゃべりやすかったですね。演説が終わってからも、「ばあちゃん、元気かね」「議会でがんばっていてくんなるのはちゃんと見ているでね」などと声をかけていただき、会話が弾みました。

gai20012801.JPG

gai20012804.JPG

gai20012803.JPG

 街宣が終わって、雪の状況を見ようと、除雪対象路線でない道を走ってみました。普通の冬なら絶対通れない道ですが、一部に雪が残っていたものの、楽々通ることができました。信じられない積雪です。

itayama200128.JPG

 夕方、事務所に戻ったら、ぐったりしました。朝早くから行動したのが疲れになったのでしょう、ひと眠りしてからパソコンに向かいました。

 きょうは、明日の総務常任委員協議会の準備、活動レポートの作成などデスクワークが中心です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6250

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年01月29日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに党議員団会議」です。

次の投稿は「生活相談とデスクワーク中心」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34