« 母が退院 | メイン | ほぼ一日、母のそばに »

議員団会議、Tさんの壇参り


mube200510.JPG

 おはようございます。今朝は6時20分に起床しました。何となく空気が汚れている気がして、窓を開けました。外は曇り空です。ただ、西の方角には薄青い空が少し見えてきました。徐々に回復するのかも知れません。

 昨日は午前が党議員団会議でした。明日の臨時議会での対応について、これまでの状況を私から説明し、現段階での確認、今後の方針について協議しました。いまの段階では、流動的な要素があるので、中身は書けません。新型コロナウィルス対策についても協議しました。県内自治体の状況、市内の状況等について出し合い、新型コロナ対策特別委設置後の取組をどう進めるかについても考えを出し合い、整理しました。

 午後からは7日に亡くなった中学時代の友人、Tさんのお悔やみに出かけてきました。ちょうど、同級生数人が集まり、お参り後、少し、思い出話をすることができました。お連れ合いの実家で栽培しているというイチゴを出してくださり、入院中にTさんが「イチゴを食べたい」と言ったことなどが語られました。私が4月9日に病院内で会った人は、Tさん本人ではなかったことがわかりました。気になっていたのです。部屋に飾ってあった写真は初めて見せてもらいました。Tさんが柿崎の海で、大きな鯛を釣って大喜びしている写真です。集まった同級生たちはみんなが、「こんな趣味があったなんて」とびっくりしていました。お連れ合いには、「同級会やるときは必ず声をかけるから参加してね」と言ってお願いしました。

 夕方、区内の何軒かを訪問しました。曇り空だったので暗くなるのが早く、予定したよりも早く帰ってきました。一番上の写真は訪問時に撮ったムベの花です。

 昨日のブログで10日発行の活動レポート1958号及び「春よ来い」の第605回、「一本の桜の木が…」のリンクを忘れていたので、追加しました。ごらんください。

 きょうは、母の関係の用事がいくつもあり、自宅にて仕事をする予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6352

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2020年05月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2020年05月11日 07:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母が退院」です。

次の投稿は「ほぼ一日、母のそばに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34