« 教育相談意見交換会、議会全員協議会など重要会議 | メイン | 朝市宣伝、党会議と続く »

党議員団主催の報告会


kubikisannzann200718.JPG

 おはようございます。今朝は少しずつ青空が広がってきています。写真は、吉川区竹直から見た今朝の頸城三山です。梅雨時にこうした景色が見られるのは有り難いです。

 昨日は午前が胃カメラでした。一昨年までは柿崎区の黒川診療所で検査を受けていたのですが、原先生が亡くなって、昨年からは上越大通りにあるYクリニックのお世話になっています。痛みは無いし、先生は丁寧な説明をしてくださるので気に入っています。検査結果は異常なしでした。

 検査が終わって1時間は飲食はダメということで直江津図書館で資料探しをしました。三和区北代の西条家所有の文書に、コレラに関する明治10年の通達があることを知りました。上越での感染症対策関連資料はけっこうあるのかも知れません。図書館でメールを見たら、浦川原区の有島でモクレンが咲いているという連絡が来ていました。昼食後、有島のKさん宅をおじゃまし、紅モクレンの花が3つ咲いているのを確認しました。どうして、いまごろ咲いたのでしょうか。

mokurenn200717.JPG

 浦川原でモクレンの花を撮り、その後は「しんぶん赤旗」日曜版の配達に精を出しました。終わって、事務所の近くの田んぼのそばを通ると稲の色が変わっていました。出穂していたのです。もうひと月も経てば、また稲刈りが始まるんですね。

deho200717.JPG

 午後7時からは議員団主催の議会報告会でした。今回は市議選が終わってから初めての報告会でした。参加者は11人と少なかったものの、「避難所の工夫が必要ではないか」「高齢者の外出支援事業はもっと充実してもらいたい」「保育園の民営化をどう考えるか」「新型コロナの問題は梅谷さんと一緒にやれないのか」などたくさんの質問、要望が出されました。しっかりと受け止めてがんばります。

img353.jpg

 きょうはこれから朝市宣伝です。その後、いったん家に戻り、午後からは会議となります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6420

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年07月18日 08:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教育相談意見交換会、議会全員協議会など重要会議」です。

次の投稿は「朝市宣伝、党会議と続く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34