« 総括質疑終わる | メイン | 久々の学校行事参加 »

委員会審査始まる


asa200905.JPG

 おはようございます。今朝は雨があがって、少しムッとはしますが、まずまずの朝となりました。写真は米山さんから尾神岳にかけての日の出前の風景です。昨日の雨で稲はべったりしてしまいました。

 昨日から委員会審査が始まりました。トップバッターは農政建設常任委員会です。午前の審査では鳥獣被害対策で質問が相次ぎました。近藤銀の質問を聞き、私の総括質疑が少しは役立ったかなと思いました。被害が拡大していく中で、対策の強化は待ったなしですね。私も番外で発言、電気柵の補助決定後、新たに要望が出る緊急事態にしっかり対応するよう求めました。電気柵の貸付などもあるということですが、基本は予算がなくて対応できない、といった事態にならない仕組みが必要ですね。武藤前議長も番外で質問、「昨年度は少雪だったこともあって、イノシシがいままでになく増えている。小さなものは電気柵の下をくぐりぬけて被害を出していて、関係農家では自費対応をしているところもある」として、対策の強化を求めました。

img376.jpg

 午後も審査が続きました。都市整備部関係の審査では、市道の草刈りや河川管理などについて質問が出ていました。

img377.jpg

 夕方、浦川原、安塚を回って吉川に戻りました。浦川原では山本ぶどう園にも寄ってきました。雨で出来はいま一つだということでしたが、味はとても良かったです。活動レポートのポスト下ろし、新聞屋さんへの持ち込みは昨日で終了しました。下の写真は吉川区の長峰から柿崎区の直海浜を通った時に撮影した風景です。

okamidake200904.JPG

 きょうは午前に「しんぶん赤旗」日曜版の配達をし、午後から吉川中学校体育祭の応援です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6469

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2020年09月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

About

2020年09月05日 07:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「総括質疑終わる」です。

次の投稿は「久々の学校行事参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34