« デスクワーク、映画「糸」鑑賞 | メイン | 活動レポート作成と質問準備が重なって »

柏崎でカワセミと初めて出合う


asa200923.JPG

 おはようございます。今朝はセミの鳴き声もなく、静かな朝を迎えました。セミや虫は気温が上昇してから、活動を活発化させるのでしょうね。外は晴れ、きょうは稲刈り日和となりそうです。

 昨日の午前はデスクワークでした。活動レポート作成と質問準備が重なるので、まずはレポートづくりから。昨日は半分くらい書きました。あとは締め切りが近くならないと書き進まないのです、困ったことに。

 午後からは柿崎区の峠経由で柏崎へ。妻の実家をめざしました。お盆も行っていなかったので、たぶん3、4ヵ月ぶりです。途中、シラネセンキュウやノダケなどの野の花写真を何枚か撮りました。峠越えの目的は野の花でしたが、道端の花たちは除草剤の犠牲になっていました。ここまで除草剤を使うようになったのにはがっかりでした。下の写真はシラネセンキュウ、ノダケの順です。

shiranesennkyuu200922.jpg

nodake200922.jpg

 柏崎では稲刈りの真っ最中でした。そのことを予想して、妻は長靴を用意していきましたが、私はスニーカー、応援団に徹しました。妻の実家ではあと1枚刈れば終わりだそうです。田んぼの稲は倒伏していて、今年の収穫作業は相当難儀したようです。

inekari200922.JPG

 稲刈りの途中で私は農道を歩きました。そのそばには小川が流れているんですが、なんと青い鳥、カワセミと出合いました。サーッと飛んで行った時は、羽根の色でカワセミかもと期待したのですが、カメラは間に合いませんでした。でも、上流の方へと歩くと再び、飛んでいる姿を見つけ、デジカメを取り出しました。そしたら、30㍍くらい先でとまったのです。望遠を使い数度にわたりシャッターを切りました。撮れた写真はピンボケでしたが、カワセミだとはっきり確認できます。私にとっては人生70年で初めて出合い、初めて撮影できるという好運に恵まれました。

kawasemi20092201.JPG

kawasemi20092202.JPG

 妻の実家からの帰り道、柿崎区の農協事務所付近で空が赤くなるのを見つけました。長峰池や柿崎海岸並みのすごさはありませんでしたが、ほんわりとした感じは素敵でした。

yuuyake200922.jpg

 きょうから9月議会再開です。きょうは一般質問3日目、明日はいよいよ私の出番です。準備はきょうしないと間に合いません。夜がたいへんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6487

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年09月23日 06:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デスクワーク、映画「糸」鑑賞」です。

次の投稿は「活動レポート作成と質問準備が重なって」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34