« デスクワーク、中郷区での訪問活動 | メイン | 活動レポートなどのポスト下ろし、地域協議会傍聴 »

50年党員伝達式


 おはようございます。今朝は6時半頃に起床しました。1時半頃、布団に入ったものの、よく眠れていません。まだ活動レポートの作成が終わっていなかったからだと思います。外は曇り、いつでも降りそうな感じです。

 昨日はこのブログの発信ができなくて苦労しました。発信しても完了状態にならなかったのです。ところが、詳しい人に電話したら、「3回も同じものが発信されていますよ」と言われました。どうやら、不具合の原因は私のパソコンではなかったなかったようです。この事実が確認されて、出先でブログの再更新をしました。いまは正常に戻っているはずです。

 昨日は日本共産党の50年党員証伝達式があり、私が上越地区委員会を代表して50年党員証を渡し、感謝の気持ちを伝えました。参加された方は4人。「日刊紙の配達をずっとやってきた。高齢化で党組織もたいへんな状態となっている。世代交代をしないと組織そのものがなくなってしまう。なんとかつなげていきたい」「党の歴史の約半分に自分が身を置いてきた。所属する党支部は48年の歴史がある。『支部はオアシスだ』とみんなで助け合い、頑張ってきた。50年の節目にはもっと大きい支部にしたい」「50年ほど前に勤めていた職場からは結婚したら離職しなさいという誓約書を取られていた。たいへんな時代だった」などの振り返り、感想、決意を寄せてくださいました。

 昼食会も終えてからいったん区切りをしたのですが、別れがたくて、コーヒーを飲みさらにおしゃべりを続けました。こういう時間は大事ですね。

 伝達式後の帰り道、母が入所している施設をたずねてきました。私の姿を見て、「おまん、どうしたが」と言っていました。母はだいぶ落ち着いたようです。安心しました。

 今日は、これから活動レポートの印刷をした後、「しんぶん赤旗」日曜版を含めたポスト下ろし、配達です。正午には安塚に入り、午後から大島区に行き、山間部まわりで吉川区に入ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2020年10月15日 07:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デスクワーク、中郷区での訪問活動」です。

次の投稿は「活動レポートなどのポスト下ろし、地域協議会傍聴」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34