« 県の原子力防災訓練、大島区でのブナフェス | メイン | 第2回人口減少対策特別委員会 »

活動レポートの取材、写真整理


 おはようございます。今朝は6時40分に起床しました。だんだん、起きるのが遅くなってきました。外は小雨です。

 昨日はヤフーニュースで核禁止条約批准国が50カ国の到達し、来年1月に発効するというニュースが流れ興奮状態が続きました。それにしても情けないのは世界で唯一の被爆国である日本政府の態度です。核廃絶を一番一生懸命訴えるべき国の政府がアメリカの「核の傘」で日本が防衛されているという見地に立って、核兵器禁止運動の足を引っ張っているのです。早く、政府を変えないとだめですね。

 昨日は活動レポートの取材で動いたほかは休みました。このところ、土日もない生活が続いていて、体がだるい状態がずっと続いていました。私にとって、気分転換で一番いいのは野の花観察です。昨日はこのブログを読んでいてくださる市民から、「海岸部でいまトリカブトが咲いていますよ」という情報を寄せていただき、見に出かけてきました。じつは今年の夏、この人に、「海岸部でツリガネニンジンが咲いています。秋にはトリカブトも咲きます」と伝えてあったのです。現地では、トリカブトだけでなく、ノコンギク、イヌホオズキ、ハコベ、ミズヒキ、ゴマナ、タンポポ等が咲き、マユミや野バラなどの実も見ることができました。トリカブトは山間部で見たものよりも色が鮮やかでしたね。

torikabuto201025.jpg

azami201025.JPG

tannpopo201025.JPG

 夕方、外はずっと雨でした。でも4時半頃だったでしょうか、事務所で休んでいたら、外が急に明るくなったので、大急ぎで外に飛び出しました。思っていた通りでした。虹が出ていたのです。それもいい感じで。何枚も写真を撮りました。下はそのうちの1枚です。

niji201025.JPG

 夜はパソコンを使い、膨大な写真整理の作業をしました。少しずつでもやらないと片付きませんので。

 きょうはこれから市役所です。人口減少対策特別委員会、党銀団会議などがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6523

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年10月26日 08:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「県の原子力防災訓練、大島区でのブナフェス」です。

次の投稿は「第2回人口減少対策特別委員会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34