« 久しぶりに母、帰宅 | メイン | 空き家対策で所管事務調査、吉川区でも議会報告会 »

朝市宣伝、学習決起集会


 おはようございます。今朝はどんよりしていたのですが、西の方から晴れてきました。外も明るくなってきています。

 昨日は三八市宣伝から。午前9時半頃に行って、15分ほど宣伝して帰ろうとしたら、一人の女性が、「朝市にくれば橋爪さんに会えると思って」「橋爪さん、この本、ある?」と声をかけてくださいました。本は安塚診療所医師だった竹内英三郎さんの句集「往診」です。このところ、テレビでアメリカ大統領選挙報道を見る時間が多かったのですが、昨日はこの句集の俳句、解説文、イラストを読み続けました。前にもぱらぱらと読んだことがあったのですが、じっくり読んで改めて素敵な本だと思いました。

takeuti201108.jpg

 午後からは燕市にて日本共産党と後援会の学習決起集会でした。まず、藤野保史衆院議員が講演されました。アメリカ大統領選挙のことから始まり、新型コロナ対策、原発対策などについて言及、今日の情勢と今後の課題について学びました。藤野議員は講演の中で、菅首相が、中小企業から中堅企業に成長し、海外進出できるようにするのが大事という中小企業観を持っていることや原発回帰の姿勢が非常に強いことなどを明らかにしました。平あやこ衆院新潟2区予定候補の訴えは初めて聴きました。親しみやすく、わかりやすい訴えは魅力的でした。藤野保史衆院議員ととも国会で働いてほしいです。

img435.jpg

 家に戻ったら、母はすでに施設に戻っていました。時どき、母の部屋をのぞいていたわが家のネコたちも何となくさみしそうです。

 きょうはこれから市役所です。新型コロナ特別委の勉強会などがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6537

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

About

2020年11月09日 08:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに母、帰宅」です。

次の投稿は「空き家対策で所管事務調査、吉川区でも議会報告会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34