« 朝市宣伝、アール・ブリュット展 | メイン | PCR検査などで3議員が総括質疑 »

ドキュメンタリー映画「はりぼて」を鑑賞


 おはようございます。昨夜は早めに寝たにもかかわらず、起きたのは午前7時ちょっと前、明け方にトイレに行ったあとはよく眠れますね。外は雨です。

 昨日は午前に柿崎区のある家を訪問し、紀行文集をお借りしてきました。あ茶をご馳走になりながら、現役のときの様々な思い出話を語っていただきました。その後、柿崎区にてコピー用紙を7500枚購入してきました。議会報告用のコピー用紙です。

 午前11時前にはいったん家に戻り、その後は高田世界館へ。映画「はりぼて」を観るためです。富山市議会を舞台にした議員報酬引き上げと引き下げの動き、政務活動費をめぐる相次ぐ不正事件とその顛末などを実際の映像を使いながらコミカルに描いた作品となっていました。上映後の監督とのリモートによる挨拶と鑑賞者の意見交換会で五百旗頭監督は「だれにでも起こりうる事件だ。議員だけでなく、そのほかの人でも。不正にかかわった議員を悪い人間としてだけで描いてはいない」などとのべていました。どうあれ、税金の不正使用への監視の目を養う優れた作品だと思います。多くの人に観ていただきたいと思います。下の写真は世界館へ行く途中に撮影した空の写真と映画館での意見交換会の様子です。

kanntori201129.jpg

hakutyou201129.jpg

haribote201129.JPG

 夕方は高田にて生活相談対応でした。約1時間話し合い、対策を協議しました。

 高田からの帰り道、雲間から時どき見える満月がとてもきれいでした。写真は吉川に戻ってから三脚でカメラを固定して撮りました。

tuki201129%20.JPG

 きょうから12月議会です。まもなく家を出ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6558

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年11月30日 07:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝市宣伝、アール・ブリュット展」です。

次の投稿は「PCR検査などで3議員が総括質疑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34